20140820_181615

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.002 sec (1/403),f/2.2,ISO40,0 EV,[original]

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画でGalaxy S5とGear Fitを一ヶ月ほどお借りしました。その中でやはり一番印象的だったのはGalaxy S5のカメラで撮影した写真の美しさ。HDRをオンにして、ずっと自動で撮影していましたが、スマートフォンで撮影したと思えないほどの写真が撮れて驚きます。そのままSNSなどに投稿するのにも便利ですね。


20140820_181622

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.002 sec (1/403),f/2.2,ISO40,0 EV,[original]

デジタルズームしてもとてもきれいでした。
20140819_085841

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.002 sec (1/546),f/2.2,ISO40,0 EV,[original]

動く被写体でもAFがさっと合って撮影できるのは快適でした。
ただ、なぜかたまにAFが合わずに撮影できないこともあったのは残念。
20140820_171639

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.033 sec (1/30),f/2.2,ISO320,0 EV,[original]

結構寄って撮影できるので料理の撮影にも良かったです。
20140817_141728

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.03 sec (1/33),f/2.2,ISO80,0 EV,[original]

20140805_122044

SAMSUNG SCL23,31 mm(35mmF), 0.003 sec (1/345),f/2.2,ISO40,0 EV,[original]

あとGalaxy S5のHDRの威力を感じたのがこのシーン。かなりの逆光でデジカメでも撮影が難しいシーンですが、オートでドラえもんたちと外をこれだけ撮影することができました。
IMG_1337

Apple iPhone 5s,iPhone 5s back camera 4.12mm f/2.2,30 mm(35mmF), 0.003 sec (1/380),f/2.2,ISO32,[original]

ちなみにiPhone 5sでHDR撮影したのがこちら。HDRの威力はGalaxy S5の方が勝っていると感じました。しかもiPhoneの場合複数撮影して合成するのですが、Galaxy S5はリアルタイムでもHDR効果が確認できるように合成していないので被写体の動きでずれが生じることがありませんね。
その他、1ヶ月使ってみて、気がついた点なども書いておきます。
[Galaxy S5]
・Galaxy S5のバッテリーの持ちはかなり良いので、省電力モードとか使う必要がありませんでした。
電子書籍も快適に読むことができました。
・ディスプレイに指紋が付きにくいのはとても良い。防滴も良いですね。
・片手で持つと戻るやタスク一覧などに手が触れてしまい、誤動作するのが残念。
・ロック解除の指紋認証が認識されないことが多いのが不便。iPhone 5s並みにして欲しい。
[Gear Fit]
・Gear Fitのバッテリーの持ちもかなり良い。ただ充電できていないことが2度ほどあってバッテリー切れになり、アダプターがないと充電もできないため、時計としてすら使えなくなることが気になりました。
・夏はベルトをしっかりと付けていると少し暑いですね。
・メール、SNSメッセージ、警報、予定などがバイブレーションで通知されるのはとても便利。
・Gear Fitでメッセージの内容も確認できるのは良いですが、少し長くなると続きはスマホでになってしまうのが残念。
・あとは歩数計を使ったくらいで、あまり機能があっても使わないなと感じました。心拍数の測定も自動で記録されたりしたら良いのですが。シンプルに使いやすくを目指して欲しいです。
・明るさがもう少し最適化されると良いと思います。日があたると見にくかったり、夜だと明るかったり。いつの間にか明るさの設定が最低になっていたりしてほとんど見えなくて驚いたこともありました。
・見ようとすると自動的に時計が表示されるのは便利。ただ見たい時に表示されなかったり、ボタンを押すのと同じタイミングで表示されてすぐ消えてしまったりということが良くあったので、もう少し精度が上がると良いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です