DSCF1774
みんぽすよりロジテックのハードディスクLHD-EN20U3WNSをお借りしました。ロジテックのハードディスクはブロガーミーティングで知って、そのシンプルなデザインと低騒音からよく使っているのですが、このLHD-EN20U3WNSはnasne等のレコーダーの外付けHDD用に特化した製品。Windows PC用ソフト「DiXiM Digital TV Plus」が同梱され、nasneでの録画番組をパソコンで試聴することが可能になります。

17647-393-293702


DSCF1772
ハードディスクの容量は2TBでUSB 3.0/2.0対応。nasne等に使う場合USB 3.0の必要性は無いかもしれませんが、PC用の外付けHDDにも転用可能ですので、速いにこしたことはないですね。
R0040004
フォーマットは最初からFAT32になっているので、nasneに繋ぐのにフォーマットの必要がありません。nasneに接続して登録すれば使えるようになります。
nasneの容量は500GB(最近1TBのモデルも発売)なので、2TB追加すればかなり余裕を持って録画できるようになります。
スクリーンショット (45)
Windows 8.1のパソコンに付属のDiXiM Digital TV Plus for Logitecをインストールしましたが、うまく試聴できず。こちらから最新版をダウンロードしてインストールすれば試聴できました。
スクリーンショット (46)
ジャンルやチャンネル、月/週/曜日/時間帯、キーワードなどで絞り込んで一覧表示することも可能です。
スクリーンショット (47)
ちょっと不便なのは、生放送も録画番組と一緒に扱われて録画番組の後に出る点。チャンネルで絞り込んで放送中の番組を選んで試聴する感じになります。DiXiM Digital TV Plusがnasneに特化しておらずDTCP-IP対応DLNAサーバ汎用に作られているためだと思いますが、nasne用を謳うならTV試聴も簡単に出来たらより良かったのですが。
R0040005
パソコンでの試聴は無線LANでも問題なく試聴できますし、任意の位置にスキップすることもできます。今までPS3かPS Vitaで試聴することが多かったのですが、パソコンで試聴出来るとなるとさらに便利になりますね。単体で買うとそれなりにするDiXiM Digital TV Plusが付いているのはオトク感があります。
先ほども触れましたがDiXiM Digital TV Plusは一般的なDTCP-IP対応DLNAサーバに対応していますので、nasne以外のDTCP-IP対応レコーダー/テレビなどの番組試聴もできます。一般のUSB外付けHDDに対応しているDTCP-IP対応レコーダー/テレビの場合、それらに接続する外付けHDDとしてLHD-EN20U3WNSを使うのも良さそうですね。FAT32だし音も静かだし。
楽天:録画した地デジ・いま放送している番組をパソコンで観れる!【LHD-EN20U3WNS】【2TB】★国内生…

17647-393-293702

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です