Logitec 凛シリーズ 日本の匠の技による国内少量生産のプレミアムPC周辺機器

Logitec 凛シリーズ 日本の匠の技による国内少量生産のプレミアムPC周辺機器P1100193
2/27にロジテックのモノフェローズセミナに参加してきました。Logitec社にはLIC-iREC03Pのセミナーでお世話になりましたが、今回は新商品の発表と言うことで詳細は不明でしたが、3/4に発表されたロジテックプレミアムシリーズ「凛」のUSB外付けHDD「LHD-EN1000U2HLW」、DVDドライブ「LDR-PME8U2」になります。
P1100214

10033-393-158671


P1080933.JPG
私は参加できなかったのですが、前回LHR-DS02シリーズのセミナーの時にモノフェローズの方々が商品企画を行うという場があったそうです。そこで出てきたコンセプトとブランド名、それをほぼそのまま(笑)実現したのがこの凛シリーズだとか。
P1080936.JPG
国内工場を持つロジテックならではの日本の匠の技術を生かしたこだわりのPC周辺機器。いままで無骨で安さ勝負だった分野で隠すのではなく飾りたくなることを目指したのが「凛」シリーズになります。
P1100200
まずは、USB外付けHDD「LHD-EN1000U2HLW」。光沢のあるシンプルな外観であるだけでなく、今回ドライブのファームにまで手を入れることで、静かで熱くならないHDDが実現できたそうです。
実際同じメーカーのドライブで、ファームウェアをカスタマイズしたものと一般的に販売されているままのモノを比較したデモがありましたが、カスタマイズしていないものはガリガリとした騒音が聞こえましたが、カスタマイズした方は気になる音がせず静かと実感できました。パフォーマンスも大きな差はなさそうです。
P1080940.JPG
専門機関で測定したところ、製品によって差があるもののファームカスタマイズの効果は最大で8dBなど当事者も驚くほど大きい効果が出たそうです。
P1100197
ファームウェアカスタマイズの効果としては、温度も低くなるみたいです。
温度が低く抑えられるので、消費電力の低減効果やハードディスクの延命効果も考えられるとか。
良い事ずくめのような気がしますが、問題はファームウェアのカスタマイズには、ドライブ製品の種類ごとの最適な設定を確認し選定たり、生産工程でファームウェア変更が追加になったりと手間がかかるということです。大量生産じゃないので実現できるのだとか。
P1100196
このようなデザインが良く静かで熱くならないHDDというのは確かに今まで無かったですね。PCを常時起動して番組録画とかしていると結構HDDの音が気になります。そういった定常的にHDDを使うけど高いランダムアクセス性能は要らないAV用HDDにはとても良さそうに思います。PS3のtorneの外付けHDDにも対応予定だそうです。
P1100209
もう一つはDVDドライブ「LDR-PME8U2」。こちらは外装にこだわっています。
光沢のある着色アルミや本物の木を使ったパネルなど、日本の匠の技術によって実現可能となった外装パネルです。
P1100207
アルミをこのように鏡のように磨き上げるのはとても難しい技術だそうです。さらに着色するのも溶液に漬けて着色するのですが、均一に着色できるのでないため、色の上限、下限を決めて色の品質を保っているのだとか。
P1080961.JPG
このような液に漬けて着色するそうです。
色はDEEP PURPLE, RICH BROWN, DARK GREEN, CHAMPAGNE GOLDとGOLD以外渋めの色となっていますが、これも前回のモノフェローズによる商品企画を大いに参考にしているとか。
P1100222
本物の木を経年変化させたり傷つけたりしないで薄く貼り付けるというのも日本の技術だそうです。木を守るためコートしすぎると写真左下のように光沢が出てしまい、本物の木らしく無くなってしまうとかで苦労したとか。
P1100220
完成した商品はちゃんと木の肌触りがあり、本物の木なので当然木目も一つ一つ違うそうです。世界でひとつしか無い製品になりますね。
色はNATURAL EBONYとNAURL WALNUTの二つです。
P1100202
この木を薄く柔軟に加工する技術を使ったブックカバーを記念に頂きました。専用に作ったので参加者分くらいしか存在しないものだとか。「凛」のロゴはロジテックの方が手作業で付けたそうです。
凛シリーズのホームページもデザインにこだわって作られていますね。PC周辺機器って文字ばかりのものが多い中、こだわりが伝わってきて非常に良いですね。
今回この両製品をお借りすることができましたので、使ってみたいと思います。
Logitec, WillVii, モノフェローズの皆様、ありがとうございました。

10033-393-158671

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.