DSC01066
先日、銀座TAUで開催されたひろしま旅カフェに行った時、ちょうと有楽町駅前など3カ所で秋田県主催のふるさと秋田まつりが開催されていました。


DSC01068
竿燈まつりは以前、同じ有楽町東京ドームで見た事ありますが、今回も見入ってしまいました。
DSC01072
ぶつかりそうになったり、
DSC01091
とても長く伸ばして、折れそうなくらいしなったり。
DSC01080
重さ50kgもある竿燈を肩やおでこ、
DSC01076
そして腰でバランスを取って、見事に支えていました。
DSC01142
こちらは初めて見たなまはげ太鼓。
DSC01146
なまはげの姿で太鼓を叩くのかと思ったら、
DSC01150
後半はなまはげの姿ではなかったですね。気合いの入った太鼓のパフォーマンスでした。

動画もアップしておきます。いまいち迫力は伝わりませんが。
ぜひ今度は秋田で観てくださいとのこと。
写真、動画はRX100で撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です