P1010714
今日は東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京2012」に行ってきました。昼まで起きず置いていかれた下の子を連れて。


P1010527
東京で人混みには慣れているつもりですが、はっきりいってここまで混んでいるとは想定外でした。すごい行列で入場まで40分以上はかかったと思います。最終日だったからかな。
P1010540
中もすごい人でした。子連れではうまく動けないくらい。
P1010535
お祭り広場では全国各地のお祭りが行われていました。

P1010721
P1010718
青森ねぶた祭の迫力はすごかったです。巨大なねぶたをあれだけ自在に動かすとは。
P1010673
P1010667
P1010675
秋田竿燈まつりの竿燈も明るいところで見るのとは違い灯りが綺麗でした。
P1010683
島根県は大きなパビリオンをつくったり「しまねっこ」というゆるキャラをアピールしたりして力が入っていました。
P1010578
八戸三社大祭の模型。
P1010541
もうひとつの楽しみは食べ物。全国各地の美味しいものが集まっています。
全国ご当地どんぶり選手権なんかも開かれており、500円でハーフサイズの各種どんぶりが楽しめます。
P1010546
P1010550
やまゆり牛ステーキ丼x2
P1010559
P1010564
八戸ばくだん
P1010555
がんこ漁師の熱めし丼
なんかを頂きました。牛ステーキ丼が一番美味しかったかな。結構並ばないと食べれなかったです。
P1010568
焼きそばのようですが、徳島半田手延麺(そうめん)と独自のたれをつかったもの。なかなか美味しかったです。100円でした。
P1010571
ビールやお酒も多数ありました。これは箕面ビールのスタウト。
P1010579
リンゴジュースもりんごのストレートな風味が美味しい。
P1010732
Esprit de Parisの「究極のモンブラン」。最後の1個でした。どれだけ栗を使っているのかと思うぐらい様々な栗の味がしっかりしました。
P1010693
この他にも美味しい牛串を頂いたり、様々な試食/試飲をしたり。
もう少し空いていたらもっと色々買いたかったのですが。。
写真/動画はDMC-GX1で撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です