DSC06001
α550+SIGMA 70-300mm F4-5.6 (細かな型番忘れた・・)
昨日は去年に引き続きWillVii主催のモノフェローズお花見大会に参加してきました。えっ、桜咲いているの?と思うかもしれませんが、つぼみはかなり膨らんでいるもののまだ咲いていません。まあ、花より写真なモノフェローズ(とその友人・家族)。宴会というよりはシグマレンズ借り放題のモデルさん撮影会ですね。
残念ながらフォーサーズマウントのレンズは用意されていなかったのですが、なんとSONY α550を貸して頂き、シグマレンズを試すことができました。使い方も良く分かっていなかったので参考になるか分かりませんが、撮影した写真を掲載しておきます。


DSC06038
α550+SIGMA 70-300mm F4-5.6
モデルさんは、M-エム-という女性ボーカルユニットの瀬戸マドカさん。非常に多彩な表情やポージングが印象的でした。
望遠レンズはちょっとモデルさんの撮影には硬い印象になりがちで使いにくかったのであまり撮影していません(カメラの使い方が良く分かってなかっただけかも)。でも70mmから300mmまでズームできるのはかなり離れた位置からでも撮影でき良かったです。
DSC06214
DSC06359
DSC06304
α550+SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
85mm F1.4の単焦点マクロはものすごくピントがあう距離が限られていて、ポートレイト撮影では背景がとても良くボケます。3枚目の写真なんか唇だけにピントが合っていて、その他の表情までボケているような感じです。AFでピントを合わすのが難しく、なかなか目など思ったところにあわせられない感じでしたが(これもカメラの慣れの問題ですね)、合った時はかなり印象的な写真が撮れました。SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMはかなり気に入ったので、こればかり使ってました。
P1190827.JPG
P1190939.JPG
P1190883.JPG
DMC-GH1+LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
こちらは手持ちのGH1で撮影。ボケ度合いとか全然違いますね。
この他、プレゼント抽選会+震災チャリティーなんてのもありました。
私はPSPソフト「探偵オペラミルキィホームズ」が当たりました。
モデルの瀬戸マドカさん、レンズの貸し出しをしてくださったSIGMA社、WillVii社の皆様、モノフェローズの皆様ありがとうございました。
以下に他の写真/動画も掲載しておきます。

α550+SIGMA 70-300mm F4-5.6

α550+SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

DMC-GF2やGH1とLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. やLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です