Logitec 凛 DVDドライブLDR-PME8U2LW 確かにパネルは美しいが

Logitec 凛 DVDドライブLDR-PME8U2LW 確かにパネルは美しいがP1100325
ロジテック凛シリーズのモノフェローズセミナでお借りしたポータブルDVDスーパーマルチドライブのレビューです。
お借りしたのはアルミ天板タイプのLDR-PME8U2LWGN(ダークグリーン)と天然木天板タイプのLDR-PME8U2LWW1(ナチュラルエボニー)の二つ。
外付けHDDのLHD-EN1000U2HLWについてもお借りしていますが、これについては別の記事で。

11563-393-159267


P1100324
まずは光沢があるアルミニウムを外装に使ったLDR-PME8U2LWGN。写真では少し分かりにくいですが、ヘアラインの入った鏡面仕上げで光の当たり具合によってかなり色の見え方が変わります。色はダークグリーンでとても上品な感じがします。でも、その分その他の樹脂部分が少しチープでアンバランスな感じがしてしまいますね。
P1100330
私が愛用しているDVDドライブはやはりLogitecのLDR-PMD8U2。DVDドライブを持っていないVAIO type PやMacBook Airで使用しています。
こちらもやはりアルミ素材ですが、側面や背面もアルミになっています。さらにスロットローディングタイプになっているのもデザインに一貫性があって良い感じがします。(スロットローディングタイプはトラブルが起きやすいのが難点ですが、私は好きです)
P1100331
LDR-PME8U2LWGNの方は、トレイのフロント面にロゴが色々入って目立ってしまうのも残念。
P1100327
LDR-PMD8U2もケーブル巻きつけガイドなどでUSBケーブルを上手く本体にくっつけられましたが、このLDR-PME8U2LWGNはさらに本体内に収納できるようになっています。
P1100322
天然木天板タイプのLDR-PME8U2LWW1は木目プリントとは手触りが違います。
P1100334
マクロ撮影するとこんな感じで表面に木目の凸凹があり、これで天然木の感触を味わうことができます。
P1100336
さて今まで外観の話が長くなりましたが、DVDドライブなのでやはりその機能が気になります。MacBook Airは貸出中なのでMacBook Proで試してみました。

P1100340 

するとUSBバスバワーの電源容量が足りないためかずっと読み取り状態でリトライばかりしてました・・・。LDR-PMD8U2付属のACアダプタを接続してみるとようやく使えるようになりました。そう、このLDR-PME8U2LWシリーズではACアダプタが別売りになっています。電源容量が足りない場合のUSB二股ケーブルなども付属していません。これでは使用できる機器を選んでしまいそうですね。
iMacに接続したところ、USB接続だけでもDVD-Rの書き込みまで問題なくできました。ただし付属しているソフトはWindows用なので、別途Mac用のソフトが必要です。


P1100354
VAIO type Pに接続してみたところ、こちらはUSB接続だけで読み込みが可能でした。ファイルの読み込みは問題ないですが、DVDを再生するとブロックノイズが発生してしました。ACアダプタを接続してみたり、LDR-PMD8U2で試しても同じ状況なので、パソコンの性能の問題かなw。
P1100073
話が少し変わりますが、こちらはパイオニアのポータブルDVD DVR-XD09J
iconです。先日のパイオニアオンラインのイベントで見せてもらいました。
P1100085
ここでデモして頂いたのが、海外製の安いCD-Rにかなり前に書き込まれたCDで読み込めなくなったものを読んでみせるというものでした。自社製の旧製品ではリトライばかりになって結局エラーになってしまうものが、このドライブだと読み込むことができ、音楽再生も可能。そのまま再生するとプチノイズが発生していますが、読み込むことができれば他のCDに焼き直すことができるので、それで安定して聞くことができる。と言うような内容でした。
レーザー技術の得意なパイオニアらしい内容ですが、確かに時間がたって読み込めなくなってしまうということはたまにあるのでそれが読み込めるというのはとても嬉しいです。USBもデュアルUSB給電ケーブルで、2ポートのUSBから宮殿できるので電源容量不足も防ぐことができます。実際USB一本で接続したときは読み取りに失敗していました。
LDR-PME8U2LWシリーズもプレミアムモデルを自称するのであれば外見だけでなくこういった中身の機能性に配慮して欲しかったです。実際読み取り性能を比較したわけではないので正確なところは分かりませんが、少なくともUSBケーブルは違いますね。HDDのLHD-EN1000U2HLWの方は中身にもこだわっていたのが分かりましたが。

P1100321 

こういうポータブルDVDって、ネットブックとかのDVDドライブが付属していない廉価なPCで使うものだと思うので、電源容量が不足するような可能性は高いと思います。ACアダプタは少し邪魔になるので、ぜひデュアルUSB給電ケーブルをつけて欲しいです。さらにいうと普通のデュアルUSB給電ケーブルは二股になっている部分が短いので手持ちのMacBook ProやVAIO type Pのようにパソコンの左右側面に一つずつUSBポートがついている場合、うまく挿し込むことができません。この問題をスタイリッシュに解決できるようなケーブルが付属するとそれだけでも嬉しいですね。
ちょっと前に友人の妹さんがピンク限定で安いパソコンを探しており結局HPのネットブックを選んだのですが、CDを読み込み・書き込みしたいと言う条件だけがクリアできず、ポータブルDVDを別途購入することになりました。でもポータブルDVDって黒かあっても赤くらいしか無く、ピンクのが見つかりませんでした。なのでピンクのおしゃれなポータブルDVDってあれば良いかもしれません。単体でスタイリッシュというより、ネットブックやVAIO X, type P, MacBook Airなどに上手く合わせるデザインで「安心して」使えるってのがあれば嬉しいのではないかと思います(とくにパソコンに詳しくない人にとっては)。実際私のLDR-PMD8U2だってMacBook Airで動作すると言う情報と合いそうなデザインで選びましたからね。

11563-393-159267

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.