P1060790.JPG
9/3の新型PS3発売を前にシステムソフトウェア3.0の提供が開始されました。
起動画面のロゴはPS3,PlayStation3に変わっています。新PS3の本体が輝きを失ったためか標準のバックグラウンドはきらきら光るようになりました(笑)。
新機能としてはDTCP-IPに対応しており、DLNAサーバ機能付HDDレコーダ等で録画した地デジ映像などを再生できるようです。残念ながら私の持っているHDDレコーダはDLNAサーバ機能が無いので試せませんでしたが。こんなことが市販のHDDレコーダでもできるようになったということで。
あと、見逃していたのですがシステムソフトウェア2.5で連続再生が可能になっていたのですね。これを使うと、自動録画したTV番組を流し見したり、HDビデオカメラで撮影した映像を連続再生したりできてとても便利です。
気のせいかもしれませんが、XMBのリスト表示、とくにDLNAサーバのリストの表示が速くなった気がします。
あと複数の端子に音声出力が可能になりましたが、サブは2chのみでメインのフォーマットも制約がかかるなどかなり制約がきつい。


P1060792.JPG
What’s Newとして最新ニュースなどがXMB上に表示されるようになりました。
P1060797.JPG P1060802.JPG
選択するとWEBサイトに繋がったり、そのまま映像が流れたりします。
P1060794.JPG P1060793.JPG
ビデオやゲームの欄でもPlayStation Storeのショートカットがでるようになりました。
P1060801.JPG
コントローラーの右のアナログスティックを回転させることでジョグダイヤルのようにスロー/早送り/巻き戻しなどができるようになりました。(左下に注目)
ちなみにこの映像はHiVi (ハイヴィ) 2009年 09月号に付属しているFOXのデモストレーションBlu-ray Disc。PS3でBlu-ray Discの映画の画質や音質を体験するのに良いのでぜひ新型PS3と一緒に。Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2009年 10月号に付属する高音質CDも一緒に。
P1060803.JPG
あと、久しぶりにPS3内を探索していたら、Life with PlayStationに「世界遺産 by α CLOCK」というチャンネルが追加されていました。 ソニーの一眼レフカメラ”α”で撮影された世界遺産の写真を楽しめます。
P1060804.JPG
8月末で終了したお台場での実物大ガンダムを見逃した人は、PlayStation Homeの実物大ガンダムを見てみては。
Amazon: PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
おまけ
Wiiも青く光っていました。インターネットチャンネルが更新され無料化したとか。Adobe FlashがFlash 7からFlash Lite 3.1(Flash 8相当)になったらしい。YuTVとかこのBlogとか見てみましたが問題なく見ることができました。Wiiでインターネットに繋いでいる人は入れてみては?
ネットに繋いでない人はこんなキャンペーンもあるので詳しい人に繋いで貰いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です