P1040394.jpg
昨日に引き続きPT1を使った録画サーバについて。
PT1の地デジx2、BSデジタルx2でとりあえずかんがん番組を自動録画すると、録画予約をするほどでもないけどすぐに見れるなら見てみようかなと思えるような番組や、こんな番組やっていたんだと思えるような番組に出会えるのが良い。特に今まであまり見ていなかったBS-hiとかWOWOWとかに見てみると面白い番組があったりしますね。
今放送している番組を見るよりも録り溜められたリストから適当に(ザッピングしながら)見て行くのが面白いです。PS3の1.5倍速でも視聴可能なので時間の短縮も可能ですが、全体的に番組を見る時間が増えそう・・。あと、PS3が動画の連続再生できないのが残念。
地アナ全番組録画のSPIDERには及びませんが、新しいTVの見方を楽しめます。


epgdataview.jpg
EPGを見て録画予約という使い方もできますが、番組表を確認して予約というのが面倒くさい・・。


epgtimerbon2.jpgそこで自動予約登録を使用。キーワードはもちろん、ジャンル、時間帯、曜日、放送局といった条件に合う番組を自動的に録画予約してくれます。WOWOWの映画、BS-hiのドキュメンタリー、民放のドラマ、NHKのニュースなどなどといった感じでジャンル丸録りを試してみました。


epgtimerbon.jpgマッチする番組を自動的に地デジx2、BSx2のチューナーに割り振って録画してくれます。ほとんどチューナーが不足する重複がなかったのが驚きです。


pt1folder.jpg次々と録り溜めてくれます。最初の写真はPS3で見たリストですが、これはMacでフォルダ共有したもの。VLCを使ってMacで再生なんてこともできました。
たまにプロセスが落ちて録画失敗なんてこともありますが結構楽しめそうです。ただあっという間にHDDを消費してしまうので1.5TのHDDでも購入しようかな。


(追記)EpgTimer_Bonを最新版にすると失敗が少なくなりました。ついでにFriio白黒も繋いで、地デジx3、BSx3で運用中(^ ^;)。

コメントを残す