NAVERの先行体験中ですが、先日一般公開されたMicrosoftの新検索エンジンbing (beta)も試してみました。
bingtop.jpg

TOPページはシンプルですがバックグランドに印象的な写真を配するなどGoogleとの差別化を測っているような感じですね。


bingmovie.jpg

まず動画検索が面白いですね。マウスポインタをサムネイルの上に置くだけで、サムネイルが動き出します。どんな動画かちょっと確認していくザッピング用途にはとても便利だと思いました。(クリックしないと再生できないものもあります)
クリックするとサムネイルの上部に大きく表示され再生できます(元サイトでないと再生できないものもあります)。さらにクリックすると元サイトへジャンプすることが出来ます。
長さやアスペクト、解像度、ソースで絞り込むこともできますね。
bingpic.jpg

画像検索の方は、スクロールするだけでどんどん検索できますね。何となく検索される画像の品質も他と比べて良い感じがします。
こちらもサイズやレイアウト、色/モノクロ、写真/イラスト、顔のみ/肩より上/その他なんかで絞り込みができます。
navermovie.jpgnaverpic.jpg

ちなみにNAVERは動画/画像検索とも配置が綺麗で、横スクロールでどんどん検索でき、クリックでポップアップします。同じような絞り込みができます。
bingxrank.jpg

その他にxRankというのがあり、有名人の検索ランキングが表示されます。有名人に関するニュース、検索トレンド、プロフィール、画像、動画などが整理されて表示されますね。
bingmap.jpg

地図検索では、外観図で斜めから撮影した航空写真が表示できたりユーザが作成した様々なコレクションを表示したりできます。(3D表示は相変わらずMacでは出来ないみたいですね)
bingshop.jpg

USでは、ユーザーレビュー付きのショッピング検索なんてのもあるみたい。
bingを使ってみた感じは悪くない感じですが、意志決定エンジンと銘打つ米国版の方が機能が豊富らしい。日本版も機能が充実して行ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です