Lively3.jpgGoogle版Second LifeLivelyの登場です。
Googleが3D仮想空間を作ったというので、早速試してみました。残念ながらWindow限定でMac OSには対応していません。まだベータ版で実験公開ですが、デザインは良くできています。
特徴的なのは、ブラウザでのプラグインで実現されておりBlog等に埋め込むことができます。さらに、仮想空間内のTVにYouTubeの動画を表示したり、写真立てにはPicasaの写真を表示したりもできる模様。


Lively.jpg

すでに色々な部屋が公開されており訪れることができます。アバターで一杯で入れないこともありました。
自分の部屋を作り自分のブログに貼付け、訪問者とコミュニケーションするというのを目指しているみたいで、巨大な仮想空間が存在している訳ではなさそう。
日本人用の部屋もできていますね。
始めからちょっと部屋の名前が偏っているのが気になるところです。


lively2.jpgアバターをカスタマイズして自分の好みのキャラクターや服装、持ち物にすることができます。チャットや動作も可能。
ただ現状ではAPIは提供されておらず、用意されているものを選ぶだけ。仮想通貨もないが、アイテム等は有料化を考えていそうな感じ。
重くなりすぎて、エラーで終了することもありました(パソコンの能力不足かも)。
どのようなサービスに発展するのか、発展しないのか、注目です。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です