このBlogで使っているMovable Typeを3.3から4.01にアップデートしてみました。
メジャーバージョンアップなのでうまくいくか心配でしたが、ファイルとDBのバックアップをとり、MTフォルダをすべて置き換えて、mt-config.cgiをコピーして、管理画面にアクセスするだけで自動的にバージョンアップできました。
管理画面は大幅に変わっていますね。かなり使いやすくなっています。
特に投稿時のプレビューがちゃんとスタイルシート等が反映されて表示されるのは良いですね。また再構築もエラーが出て途中で止まることがなくなったのがうれしいです。画像の張り込みも便利になっています。
テンプレートは4.0で大幅に変わっているそうですが、カスタムテンプレートの場合は既存のモノが残るみたい。コメントプレビューのところでエラーがでました。画像アップロードでキャンセルができないのも気になりました。
またプラグインなども対応しているものしか使えないので注意が必要です。mixiSyncもまだ対応していないみたいです。index.rdfの文字化け対策で使っているmt-jcodeは大丈夫でした。
携帯電話用のMT4iはMT4.0対応していますので、入れてみました。
また、管理画面をiPhone&iPod touch用に最適化するプラグインiMTなんかも出てますね。
何か不具合があれば報告頂けると有り難いです。

1件のコメント

  1. はじめまして。snowdropといいます。
    mixiSyncでググったところこのサイトに行き着きました。
    先日、mixiSyncをMT4に対応させたプラグインを本家の方に了承を頂き、公開させてもらっています。
    どうやらMT4でmixiSyncを使えなくて困っている人がそれなりにいるみたいなんですが、公開後、ダウンロード数が伸びていないので、お知らせできる方々にはお知らせしようと思ってコメントさせてもらいました。
    http://proglab.homelinux.net/software/mixiSyncForMT4/
    にて公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です