PA180178

先日の人間ドックで、相変わらず色々な数値は悪かったのですが、矯正視力が片目だけ近距離0.4(実は去年・一昨年も0.5)というのが気になり眼鏡を作り直すことに。
視力を測ってみてわかったのが…

PA180177
実は老眼が進行していたということ。

ずっと近くの文字も細かな文字も読めると思っていたのに…ショックです。
使っていた眼鏡が偶然、片目が遠距離、もう一方が近距離にピントが合うような矯正具合になっていて、無意識に左右の目を使い分けていたようです。
両方同じようにみえるように矯正すると、近くか遠くかどちらか見えづらくなるということで、かといって眼鏡を2つ使い分けるマメさもないので、とうとう遠近両用眼鏡にすることに。上の方は遠くに中心から下は近くにピントがあうようになっています。
それほど高価なレンズにはしなかったので、見える範囲が限定され、歪みが大きいかもと言われましたが、今のところ気にならないレベル。確かに見る位置によって近くや遠くの見やすさが変わりますね。
ブルーライトカットやハードコートなどは行いましたが、フレームが安売りかつ10%オフメール適用で安くは買えました。
少し目が疲れ気味だけど、何か見にくく感じていた違和感は減りました。