Lightroomでユーザ権限の問題が発生しました

Lightroomでユーザ権限の問題が発生しましたスクリーンショット 2016-03-20 7.32.31

MacBook ProのAdobe Photoshop Lightroom CCが「Lightroomでユーザ権限の問題が発生しました」とのメッセージを出して、立ち上がらなくなりました。「修復して続行」というボタンもありますが、押しても修復できませんでしたので対応方法をメモ。

スクリーンショット 2016-03-21 19.55.55
詳細情報のリンクからAdobeのHelpサイトにいけますが、そこに書いてあることを試しても修復できず。。

結局、ターミナルで対象のディレクトリを見ていってファイルのパーミッションを調べると、
~/Library/Application Support/Adobe/Lightroom/Modules
がなぜかroot所有になっていて書き込みが出来ないことが原因だったみたいです。
sudo chown (アカウント名) (対象ディレクトリ)
で修復して立ち上がるようになりました。

ちなみに、Finderで~/Libraryを見ようとしたら見えないので、そのパーミッションかと悩んだのですが、そもそもLibraryフォルダはMac OS X 10.7以降普段非表示になっているのですね。Optionを押しながら移動メニューを押したら見えるようになったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.