DSC08592

昨日は第32回東京ブロガーミートアップに参加してきました。テーマで参加ブロガーがLT(ライトニングトーク)で情報共有したりする勉強会です。今回のテーマは「写真と画像について」。ブログでの写真の取り扱いのノウハウやこだわり、撮影方法、有効利用、無断盗用対策などなど人それぞれの発表でとても興味深かったです。

DSC08662
め〜んずスタジオのAsukaさんは、アイキャッチ画像や記事内の写真についての話。アイキャッチ画像は写真を撮っているときにこれだ!と思うそうで、写真も伝えたいことを考えながら撮るので、写真をとった後には文章がそのまま書けるそう。
私は必要そうな写真を撮影して、あとで並べながらストーリーを考え、一番インパクトのありそうな写真をアイキャッチにするという感じなので、早くAsukaさんの域に達したいですね。

DSC08604-2
ジャンクワードの森のyujiさんは、写真をブログに掲載する際のこだわりや写真の管理方法についての話。ブログに掲載する写真は横幅600pxで実寸で公開、枠線をつけたりしているそうで、これは少しでも綺麗に見てもらうためのこだわりだそう。しかも写真のりサイズ等はPhotoshopのアクションで一発でできるようにしているそうですね。
私は逆にFlickrが自動的に生成したリサイズ写真を使っているのですが、長辺800pxか640pxの写真を貼り付けています。WordPressテーマがResponsive、Retina対応なのにまかせてしまっている手抜きですね(^^;)。

DSC08648
Musilogのwackeyさんは、Googleフォトを使ったブログへの写真連携。Googleフォトの自動バックアップから写真を選んで簡単に貼り付けるWordPressのプラグイン「Photo Express for Google」を紹介されていました。
Googleフォトには過去の写真を絶賛バックアップ中で、これをブログに貼り付けられないかなと思っていたところなので、とても参考になりました。

DSC08613
ろっぱ屋のろっぱさんはガジェットやフィギュアなどの撮影時に背景やライティングに気を使うとクオリティが上がるという話を。バック紙は高いので模造紙で代用しているそう。2方向からライトを当てたりレフ板代わりにコピー紙を使ったりなども。
カタログ感よりも生活感を出したいとかいう言い訳(単に面倒だから)で、床の上でそのまま物撮りしていることが多いですが、やっぱり少し気を使ったほうが良いかもしれませんね。

ちわわのままのちわままさんは、写真の無断盗用についての相談。自分で撮影した写真を某サイトで無断盗用され、アフィリエイトサイトに申告して一時はサイトが消えたもののまた復活したのだとか。Googleに著作権侵害で申告するとか、アフィリエイトサイトやサーバ事業者に抗議する、パクリについてSNSで拡散するとか様々な意見が出ました。本文までのコピーサイトでなく、写真だけ無断利用する確信犯的なまとめサイトのようなところは対策が難しそうですね。一般的な写真を著作権侵害で訴えることも難しいし、アフィリエイトサイトやサーバ事業者の事実確認も難しく、下手にSNS拡散とかしたら名誉毀損や業務妨害で逆に訴えかねられないからね…

DSC08644
21世紀お取り寄せレビューのこまりさんも無断盗用が悩みで、その対策をしている話をされました。.htaccessの設定で直リンクを弾くようにしたり、WordPressのプラグインでEasy Watermarkを入れてメディアライブラリの画像にウォーターマークを入れているそう。一括で設定できるのが便利だとか。それでもウォーターマーク部分を切って盗用する人もいるとか。
個人的には特に被害がない限り、写真の盗用は対応するだけ時間の無断な感じがするので、知らないままでいる方が良い気がします。(文書などもコピーでGoogleのペナルティなど被害がある場合は別)

DSC08593
サイクルガジェットの中山順司さんは、写真のクオリティよりもオリジナリティを重視する写真撮影についての話を。店員に対する取材もいきいきとした表情を撮るためにiPhoneでさり気なく撮影しているのだそう。自分のサイトに特化した写真なので盗用もないとか。

DSC08620
日曜アーティストの工房のTOMAKIさんは、写真は手ブレしないことが大事ということで、脇を閉めて撮影したり、テーブルに肘を付けて固定したりということを実演で教えていただきました。

DSC08633-2
こぶろぐ.comのコブさんは、サイト解析で1記事あたり40秒ほどしか見られていないことを挙げて、インパクトのある写真とコンパクトな文章に、余った写真は動画にして公開して広告も入れるという話。食べ物の写真をメニュー名と価格の情報付きで見せた事例などを紹介されました。
私はものすごく多くの写真を並べることが多いのですが、情報付きのスライドショーにして動画で見せるというのも面白いと思いました。

DSC08639-2
chawanのたわごとのchawanさんは、半年くらい前から写真撮影に目覚め、撮影方法や設定、現像で写真が見違えるようになり、写真撮影が楽しくなったそう。
先日も霞ヶ浦でのクルージングで撮影ご一緒したりしましたが、また撮影ご一緒しましょう。

Lr.001
私のLTは「10秒間Lightroomクッキング」ということで、Lightroomを使った写真を綺麗に見せるための方法の実演をしました。(いつもRAW現像に1枚10秒もかけていないのでw)
詳細はこちらの記事で書いたようなことですが、やり方は少し違ったかも。私もRAW現像を始めたときはどうすればよいのか全く分かりませんでしたが自分なりのスタイルができるととても簡単にできます。10秒手間をかけただけで写真が綺麗とか言ってもらえたり、女性などに気に入って使ってもらえたりするので、ぜひやってみて自分なりのやり方を見つけてください。

DSC08669
終了後はいつものお店で懇親会。ここでも色々な話が聞けてとても楽しかったです。参加ブロガーの皆さんありがとうございました。次回は9月、飲みながらの会だそうです。

参加ブロガーさんのブログ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です