hotaru

PENTAX RICOH IMAGING GR,[original]

去年、下鴨神社蛍火の茶会に行ったのですがホタルは上手く撮影できず。今年もちょうど帰省中に行われているというのでリベンジしてきました。
去年と実施場所が変わっていましたが、今年の方がホタルの良く見えて良かったですね。目で見ると飛び交ったりとまっていたりする無数のホタルの光がとても綺麗でしたが、写真で撮るのはやはり難しいですね。


R0001505
R0001420
去年はこの場所でホタルがカゴから放たれたのですが、多くの人が集まると危険なため場所が移動したらしいです。
R0001421
さらに先を進んだ、
R0001409
奈良殿神庭というあたりに、すでに放たれているということで、暗くなるまで待ちます。
R0001457

PENTAX RICOH IMAGING GR,GR LENS ,35 mm(35mmF), 10.2,f/5.6,ISO3200,0 EV,[original]

RICOH GRにポケット三脚とリモートレリーズを付けて杭に載せて撮影。マニュアルモードでバルブ撮影、マニュアルフォーカス。マニュアルモードで、ダイヤルとレバーで簡単に絞り、シャッタースピード、ISOなどが直感的に変更できるのは良いですね。マニュアルフォーカスだけちょっと直感的ではないのですが、上を押してからダイヤル変更ですね。
R0001456

PENTAX RICOH IMAGING GR,GR LENS ,35 mm(35mmF), 5,f/5.6,ISO3200,0 EV,[original]

色々な設定を試してみましたが、人が歩く部分のライトアップ等や夜空の明るさなどのため長時間露光すれば良いという訳でもなく、ホタルがきれいに見えるように撮影するのは難しいですね。東京ホタルは簡単なのですがw
R0001455

PENTAX RICOH IMAGING GR,GR LENS ,35 mm(35mmF), 8.4,f/5.6,ISO3200,0 EV,[original]

最初の写真は上の3枚を重ねてトリミングしたものです。人が多くなったので撤収。
フラッシュを焚いたり、AFの補助光やビデオライトを当てたりする人がいたのが残念。たぶんわざとではないと思いますが。
すぐ近くをホタルが飛んだり、かなり高い位置で何匹も飛び交っていたりというのはとても綺麗で幻想的でした。良く見えて去年よりもかなり良かったと思います。
R0001500
去年同様、十二単衣の着付けなんかも行われていました。
Amazon: RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載
Amazon: RICOH ケーブルスイッチ CA-2
Amazon: Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01

17385-393-292737

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です