書籍をめくるだけで簡単にスキャンできるScanSnap SV600が富士通より発売されるそうですね。今まではコピー機のようにめくっては裏返してスキャンするか、裁断機で1枚ずつばらしてスキャンするかだったのが、そのような必要がなく電子化することが可能になります。
富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ



原稿を均一に読み取るために、高被写界深度のレンズを使ったり、高指向性LED光源とラインCCDセンサーのヘッドが回転するようになっていたりと、単に上から撮影するだけではありません。1枚3秒で読み取ることができるそう。
見開きA3まで厚さ30mmまでの本や資料を、ページめくりを自動検知して歪みを補正してスキャンしたり、ページ分割したりできるそうです。また10枚まで置かれた写真や名刺を一度にスキャンしたりもできます。
身の回りの場所を取る本や資料、絵などを電子書籍リーダーやタブレットで持ち運んだり、名刺などを管理したりするのに便利そうですね。うちの子供たちように同じ教材を繰り返し使うような場合にも良いかも。ちょっと高価ですが。
Amazon: 富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です