PENTAX K-5 II / K-5 IIs ネイチャーにより強くするモニター・暗所AF改善、ローパスレスも

DSC01482
秋葉原で開催されていたK-5 II 体感&トークライブに少しだけ行ってきました。
以前、短い期間ですがK-5のイベント貸し出しを体験し、防塵防滴性能にも驚いたり、その高感度性能や遊び心に感心したりしたのですが、そのK-5の改良版のK-5 II、そしてローパスフィルターレスのK-5 IIsが10/19に発売されるそうです。その発売前の体験会ですね。


DSC01481
K-5からの変更点を伺ったところ、エアギャップレスの液晶モニターを採用しており、屋外の炎天下などでも液晶が見やすいところと、新開発の「SAFOX X」というAFモジュールを搭載して、暗闇でもしっかりAFが合う点が大きな違いとの事。
K-5 IIsの方は、流行のローパスレスにすることで解像感を高めています。特にモアレを防ぐような特別なことはしていないそうで、センサーもK-5 IIと同等。K-5はその防塵防滴性能などから自然の撮影などによく使われるが、自然の風景とかではもともとモアレは発生しにくいし、解像感の方が求められると考え、K-5 IIsを追加したそう。
モニターも暗所AFもローパスレスもネイチャー用途で求められる機能を伸ばすという開発側の意図が感じられて良かったです。
DSC01485
もの凄く暗いところでのAF性能を体験するコーナーもあり、確かにちゃんとAFが合って高感度で撮影できました。
トークライブの方は時間がなくて残念ながら聞けませんでした。
DSC01479
会場にはPENTAX Q10も置いてあり、撮影体験もできました。カラーバリエーションが多彩な組み合わせでなんと100種類。
PENTAX Qでもセンサーサイズにしては驚くほどの画質だったのですが、さらに高画質化、AFの高速化がされているそうですね。
さらに06 TELEPHOTO ZOOMレンズも追加され、センサーサイズの小ささを逆手に取った換算83mm-249mm相当F2.8を実現します。このレンズも試す事ができたので、撮影してみましたが、とてもコンパクトなのに望遠が効いて良い感じ。さらにKマウントレンズ用アダプターQでさらに超望遠も可能になりますね。
Amazon: PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIsボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレス
Amazon: PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 レンズキット シルバー/ホワイト001 Q10 LENSKIT SL/WH 001

17048-393-290950