P1160588
LUMIXのミラーレス一眼は気に入っているのですが、他社がセンサークリーニングを無料または低価格でやってくれたりするのにPanasonicの場合は修理扱いで保証期間でも有料だとか。
という訳で、PENTAXイメージセンサークリーニングキットO-ICK1を使って自分でイメージセンサーのクリーニングをしてみました。


P1160485
普段あまり絞らないので気が付かなかったのですが、おもいっきり絞って撮影するとイメージセンサーがかなり汚れていることに気が付きました。レンズ交換の扱いが雑だからか。。
ブロアーで風を吹き付けても改善せず。
P1160589
DMC-GX1にはセンサークリーニング機能もあるのですが、全く変わらず。
P1160609
PENTAXイメージセンサークリーニングキットO-ICK1では、先端が吸着性のある棒をイメージセンサーに軽く押し付けてゴミを付着させ、付属の粘着ペーパーで棒に付いたゴミを取るという簡単なものです。他社のデジイチにも利用可能で、特にミラーレスのDMC-GX1などはミラーアップなども必要なく、簡単に利用できました。
P1160607
完全にゴミを取り除くことはできませんでしたが、かなり綺麗になりました。これで様子を見たいと思います。
Amazon: PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です