LAN/インターネット経由でBDレコーダをHDで楽しめるSlingbox PRO-HDを設定

LAN/インターネット経由でBDレコーダをHDで楽しめるSlingbox PRO-HDを設定P1110676
昨日、東京ビッグサイトで開催中の2012 JAPAN IT Week内スマートフォン&モバイルEXPOで見つけたSlingbox PRO-HD。BDレコーダのフルHDの映像をLANやインターネット経由でPC, Mac, スマホ、タブレットなどで楽しめるというものですが、会場限定&台数限定で2万円で販売していたので、帰り際に購入しました。


P1110669
箱は結構でかいです。日本での販売代理店はイーフロンティア
P1110673
中には大きいけど意外に軽いSlingbox PRO-HDとシンプルなユーザーガイド、電源アダプタ、LANケーブル、D端子-コンポーネント変換ケーブル、コンポジットAVケーブル、赤外線リモコンケーブル、Sビデオケーブル、ステレオオーディオケーブルが入っています。
P1110674
本体背面。アナログ放送は終了しているのでアンテナ端子と内蔵チューナは使うことができません。D端子やコンポーネント端子でHD出力してくれる機器を接続する必要があります。私は最近あまり使っていないBDZ-T55を接続しました。
BDZ-T55はHDMIとD端子にHD映像を同時に出力してくれるので、切り替えたりする必要がなく便利です。最近のBDレコーダのアナログ出力はSDに限定/廃止される方向なので、注意が必要です。
slingbox01 slingbox02
設定はブラウザで行います。私はMacBook AirのSafariで行いました。結構手順が多いですが、難しくはないかな。
まずは、ユーザ登録します。(手順には日本語を選ぶというのがあったのですが、特にそのような画面はありませんでした)
slingbox03 slingbox04
SlingPlayerプラグインをインストールします。
slingbox05 slingbox06
プラグインをインストールすると、自動的にLAN内のSlingboxを探してくれます。
ここで「見つかりませんでした」と表示され進まなかったのですが、
slingbox07 slingbox08
しばらく待つと見つかりました。そしてファームウェアを自動的に更新。
slingbox10 slingbox11
設置場所やSlingboxの名前/パスワードを登録します。
赤外線リモコンの設定を行うために接続機器を検索します。BDZ-T55もちゃんと見つかりました。BDレコーダの画面も綺麗に表示されちょっと感動します。
slingbox14 slingbox15
本物そっくりなリモコンが表示されるので、画面上のリモコンを押してBDレコーダの操作ができることを確認します。
「ご利用可能な番組表はありません。」はちょっと意味不明。日本だから?
slingbox17 slingbox18
インターネット接続も自動で確認されます。
UPnP対応のブロードバンドルータを使っていれば特に設定の必要はないと思いますが、一応ポートフォワーディングの設定も行いました。
slingbox19 slingbox21
インターネット経由での視聴設定も完了。
slingbox22 slingbox23
これで設定完了。
ブラウザを使ってBDレコーダの画像がとても綺麗にコマ落ちなく観ることができました。
slingbox24
全画面にしてもとても綺麗なのはHDならでは。もちろんリモコンでコントロールもできます。
リモコンの反応はちょっと遅いですが、これは仕方ないですね。
長くなったのでスマホでの視聴については別記事で。
Amazon: Slingbox PRO-HD SMSBPRH113

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.