P1040635.JPG
プログスカウトの紹介で、クラフターズギルドの革製カーブベルトをモニターする機会を頂きました。クラフターズギルドは完全受注生産で高品質の革を使った革ベルト、財布、カード入れなどの革製品を販売しているサイトです。
普通のベルトはストレートな形のものが使って行くうちに体に合わせてV字型にカーブしてきます。私の普段使っているベルトもカーブしていました。なら最初からカーブしている方が体にフィットするのでは?と思いますが、普通は効率を重視してストレートで作るのが常識になっています。そんな中、クラフターズギルドは高級革素材を贅沢に使い手作りならではのカーブベルトを製品化したそうです。
※ 本記事では記事掲載の謝礼が発生するため、[PR]と記載しています。


crafterguild1
crafterguild2
注文時には、サイズ(真ん中の穴で留めたときの長さ(2cm単位))、ベルトの剣先のタイプ、スタイル(ナチュラル、エイジング仕上げ)、金具などを指定することができます。
完全受注生産なので仕上がりまで時間がかかります。私の場合は注文からちょうど1ヶ月で発送連絡が来ました。こんな高価な革ベルトなんて使ったこと無いので、わくわくして待ちました。
P1040627.JPG
到着した箱にはシリアルNo.入りの格好良いライセンスカードが入っています。このシリアルとともに材料、製造などに関する情報を管理しているそうで、補修する際などはこのカードで対応してもらえるそうです。
P1040632.JPG
革はかなり厚手で幅も広いです。非常に綺麗な革でもちろん加工もしっかりしてます。
本当にカーブしてますね。
P1040633.JPG
見えない部分にCRAFTERS GUILDの刻印が。職人のこだわりが感じられます。
P1040638.JPG
早速付けてみたところ、本当にフィット感がすばらしいです。サイズが指定通りというのもありますが、カーブしているため無駄な浮きがなく体に沿ってぴったり決まる感じです。
しかもこの革は無染ヌメ革で、時間とともに色が変化するそうです。その変化も合わせて楽しみたいと思います。
CRAFTERS GUILD: カーブベルト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です