P1030316.JPG
みんぽすよりお借りしているSIGMAのレンズ50mm F1.4 EX DG HSMのレビューその2です。その1は結婚式で試したこちらです。
50mm F1.4 EX DG HSMはF1.4の明るいレンズだけあって、被写界深度が浅くぼけ味が気持ちよい柔らかい桜の花が撮影できますね。以下すべてDMC-GF2+MMF-2+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで撮影。

13917-393-215411


P1030331.JPG
晴れた日だとf/1.4は明るすぎてNDフィルタがないと露出が過多になって白くなりすぎる感がありました。逆に絞ると硬くなったり花が暗くなったりして難しい。この写真はf/3.2。
P1030324.JPG
桜越しの東京スカイツリー。以上は錦糸公園の桜でした。
P1030456.JPG
光を浴びた桜の花びらが綺麗だったので撮影しましたが、いまいち表現できず。
P1030486.JPG
かなり露出オーバーですが、こちらの方が好きかな。
P1030306.JPG
P1030372.JPG
その他の花も一輪だけにピントがあったりして、面白いです。
P1030416.JPG
飛ぶ寸前の鳥。

その他撮影した写真。公開してませんが子供の写真も非常に良く撮れました。
花の撮影やポートレイト撮影に明るいレンズは本当に気持ちが良い写真が撮影できますね。
P1030438.JPG
以前紹介したハイパスフィルタを使った方法で桜を精細化してみました。精細化した桜の花びらとボケた桜の花びらで立体感が出て良いかも。

13917-393-215411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です