Timelapse Montage from Mike Flores on Vimeo.

以前、国際宇宙ステーションからの美しいTime Lapse(早送り)映像を紹介しましたが、今回は地上の美しいTime Lapse映像。音楽も良く感動的ですね。
Dollyは移動式撮影機台のことらしいですね。滑らかに視点が移動するのも良いですね。


Macro Timelapse Dolly Moves (Hacked GH1) from MILapse on Vimeo.

これはマクロ映像のTimelapse Dolly映像。

Dynamic Perception Timelapse Dolly Stage Zero from MILapse on Vimeo.

Dollyってこういう機材で撮影されているようです。
ところで2番目の動画にHacked GH1の文字が・・。
GH1のカスタムファームウェアが出ているのですね。知りませんでした。
こちらで開発されているみたいですが、AVCHDやMJPEGの動画のビットレートを上げたり、ネィティブ24fpsを実現したり、1fpsのような極端に遅いフレームレートも可能にしたり、サードパーティバッテリーを使えるようにしたりとかなりの改造がなされています。改造ファームで性能が向上するってのは面白いですね。というか正式ファームでもっと融通が利くようにしてほしい。
下記は比較映像です。

Tester13’s Firmware Hack test, before – after comparison from Gunther Machu on Vimeo.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です