P1170638.JPG
AMNよりモニター用のCANONの新PIXUS MG6130が届きました。9月9日発売なので、発売前ですね。
まずはセットアップについて書きたいと思います。今年EPSON EP-802Aを買ったところなので、その時との比較なども。


P1170639.JPG
設置は沢山貼ってあるフィルムやテープを外して、電源ケーブルを繋いでプリントヘッドとインクカートリッジをセット。
カートリッジのほかプリントヘッドも取り外し可能な部品になっているのですね。インクジェットプリンタのトラブルってインク詰まりとかが多いので、これは良いと思いました。
P1170632.JPG
次にヘッドの位置調整のために付属の専用紙を使います。EP-802Aは位置調整とか要らなかったのですが、ヘッドを取り外し可能なので必要なのかな?
P1170636.JPG
そして無線LANの設定。AOSS,らくらく無線スタート,WPSなどの設定が使えます。私は手動設定を行いましたが、見つかったSSIDを選んでパスフレーズを入れるだけ。パスフレーズの入力もスクロールホイールでカーソルキーだけより楽に入力できます。
P1170634.JPG
普通紙は下部トレイにセットしますが、
P1170641.JPG
光沢紙やはがき等は後部トレイにセットする必要があります。
P1170640.JPG
EP-802Aでは、両方とも下部トレイに収納できたのが良かったのですが。
イベントの時に聞いてみたら、下部トレイに収納できるようにすると、どうしても折り返し部分とかが大きくなり本体が大きくなってしまうためということでした。
確かにプリンタのサイズ(奥行き)はMG6130の方が小さいです。でも、それほど大きく違う訳でもないので、個人的には下部トレイに収納できる方が良いと思いました。
P1170642.JPG
試しにL版写真を印刷してみましたが、やはり綺麗に印刷されますね。
P1170651.JPG
Macに付属ソフトをインストールしてみましたが、EP-802Aのときのように面倒な操作(いちいち確認されるなど)が無く、すんなりインストールできました。
プリンタの設定も自動的にネットワークに接続されているプリンタが検索されて選ぶだけの簡単さです。
これから色々印刷を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です