P1160067.JPG
AMMのUQ WiMAX体験ブロガーイベントでお借りしているWiMAX Wi-FiモバイルルータURoad-7000のレビューその2です。その1はこちら
いろいろ持ち運んで使ってみたので、その感想を書きたいと思います。


P1160065.JPG
電車(山手線、京葉線)やバス(錦糸町ー国際展示場)に乗りながらURoad-7000の電源を入れて、電波状況を示すインジケーターを見ていると、赤、オレンジ、緑などよく変わり、安定して繋がっている感じではありませんでした。ただ都内だと全くつながらないというのは少なかったです。出張で行った青山ダイヤモンドホールの中では使えないようでしたが。
P1140294
Webアクセスなどではその高速性はあまり実感できなかったのですが、Pocket WiFiと比較して良いと思ったのは上りの速さですね。Eye-FiにURoad-7000を登録し写真を取っていると、比較的実用的な速度でFlickrなどにアップロードされ、すぐに写真を使えるのが良いですね。Pocket WiFiでは時間がかかりすぎますので。
あと、アップロードしているときはLANのインジケーターが点滅するので、通信しているのが直感的に分かって良いですね。
このように使っていると、本体がかなり暖かくなるのが気になりました。冬ならカイロとして使えそうなくらい。あと、電源ONしてから使えるようになるまで少し時間がかかります。電源ONですぐに繋がればもっと便利なのに・・と思いました。
移動中や出張先、駅など使いたい時に使えるかという観点では、(イー・モバイルやFOMAは使えるのに)使えないことやかなり低速な場合などがあり、少し残念でした。高速性とエリアの広さだとエリアが広く使いたい時に使えるという方が私にはうれしいので、ぜひエリアを拡充して欲しいです。
Amazon: シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ Uroad-7000SS/DM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です