P1080042
シャープ『新開発“LED AQUOS”の紹介とAQUOSに懸けた想いと情熱』モノフェローズイベントでお話を伺った次世代薄型液晶TVの46型薄型モデルLED AQUOS LC-46LX1をお借りして楽しんでいます。
さすがに46型となるとエコを意識した薄型の箱とは言えかなりの大きさの箱で届きました。今ある32型液晶TVの前に設置しました。
(写真の映像はPS3によるFF13のプロモーション映像を映しています)

10454-393-147658


P1080032
設置した後は初期設定ですが、地域設定や自動チャンネル設定などはよくある感じです。
P1080034
このあとのお好み画質・音質設定があります。直感的に好みの画質・音質を選ぶだけなので確かに分かりやすいですね。今までAVアンプ+サラウンドスピーカーでTVの音も聞いていたため、低音は最大にしてみました。
音はAQUOSからだけ出すようにしてみましたが、確かにかなり低音の効いた薄型TVらしからぬ良い音がします。サラウンド感はありませんが、TVの中央から音が聞こえるような感じがするのが良いですね。
TVを見るためならこれで十分な感じがしました。
P1080658
HDMIでブルーレイレコーダーBDZ-T55とPS3を接続しました。
P1080655
SHARPのレコーダーならファミリンクで細かい連携が可能ですが、SONY BDZ-T55でもAQUOSからHDMIリンク可能です。AQUOSのリモコンでメニュー操作や再生、早送り、録画なんかが可能です。
PS3も新型なら可能みたいですが、私のは初代なのでできません。
P1080656
BDZ-T55で録画番組を再生してみると何だか映像が綺麗ではないです。輪郭付近にノイズがのったりぼやけたりしています。よく考えると録画番組の多くはLSR(AVC 5M)で録画していたので、圧縮ノイズが見えているようです。
P1080657
放送そのままやDRならノイズは見られないですし。
いままであまり気にならなかったのにテレビをかえたら気になったということは、46型のテレビの大きさというのもありますが、その画質の良さのせいもあると思います。
でも地デジすらフルハイビジョンからすると力不足なので粗もめだってしまいます。ブルーレイやBS hi、デジタルWOWOWなどは結構綺麗に見えます。
P1080659
PS3で見る映像はとてもくっきり綺麗です。フォントもくっきり。
高画質大画面で楽しむFinal Fantasy XIIIなんかは感動ものです。ぜひ体験してもらいたいですね。
P1080043
PS3で写真を表示してみてもすごく良い色で黒浮きもなく表示されます。
すでに2週間以上この46型次世代AQUOSをTV番組、映画、ゲームに使っていますが、とっても画質も音質も期待通りでとっても良い感じです。
これが20万代半ばで買えるとは・・
Amazon: 【エコポイント対象商品】 SHARP AQUOS 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LEDバックライト LC-46LX

10454-393-147658

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です