P1080136 

クラブメッドサホロのモニターレポートその2です。その1はこちら。モニターの内容についてはこちらをご覧ください。
今回はG.Oによるスキーレッスンやスパでのバックトリートメント体験などについて書きたいと思います。
スキーレッスンはプレミアムオールインクルーシブの料金に含まれます。なので普段は子供だけスキースクールに入れたりしているのですが、今回は私と妻もスキースクールに入ってみました。スキーレッスンの申し込みは前日の夜のディナー時に受け付けていますが、開講するかG.Oをどれだけ割り当てるかの調整のためだそうで、午後のレッスンは当日でも飛び入り参加が可能でした(前日の申し込み時間を逃してしまったため)。
スキーレッスンのレベルは7段階で、Club Beginner、Club 1〜6に分かれています。スノーボードのレッスンや子供向けのスキーレッスンなどもあります。
二人でClub 3 (シュテムターンができる) に入ってみました。
先生はカナダ人のポールで日本語はほとんど話せません。スキーレッスンと同時に英語レッスンになります。
教え方は列に並んで見本に従ってひとりずつ滑っていくというよく見る形ではなく、とにかく滑る滑る。とにかくみんなで先生について滑っていき、止まったときやリフトなどでポイントを教えてくれるというような感じでした(もっと下のクラスは違うと思いますが)。これはスキースクールに入ると待ちが多くてあまり滑れないと思っている人には、通常と同じくらいどんどん滑りながらポイントを教えてもらうことができるので良いと思いました。
言われたポイントは「土踏まずに力をいれて押し踏ん張る」、「ストックは前に持って、肘より先だけで降る」といったことでした。家族のこととかも聞かれたり、「スキーは年齢に関係なくできるスポーツなので、こどもと一緒にやるには良いスポーツだ」とかもおっしゃっていました(英語なので意訳ですが)。
2時間のレッスン終了後は「次はClub 4へ」とか言ってもらえました。
同じくClub 3に入った妻は、早々にClub 4のメンバーにくっついて滑っていってしまいました。先生もアメリカ人のジェフで見分けがつかなかったのかもしれませんが。英語で色々言われていたのに全く気が付いていなかったとかw。さすがです。


P1070954.JPG
スキーセットはクラブメッド内でレンタルすることができます。今回のツアーは無料でレンタルできましたが、通常は別途料金がかかります。
P1070958.JPG
まだ12月上旬でさらに例年になく暖かい(と言っても氷点下数度ほど)ため、積雪も少なく動いているリフトも少ない、アイスバーンなところも多いとスキーには残念な状態でしたが、シーズンにはパウダースノーが楽しめるのだと思います。昔行ったニセコのパウダースノーは最高でした。
P1080007.JPG
リフトに乗っていると吹雪が吹きつけてかなり寒い状況でした。でも、リフト待ちとかほとんど無くリフトに乗れるのは良かったです。リフト代もインクルーシブです。
日没が早く、3時とか3時半とかにリフトが止まってしまうのはさすが北国と思ってしまいました。
P1070929
クラブメッドのスパ(PIRKA)の40分のバックトリートメントも無料で招待していただきました。本来は別途料金がかかります。
妻はマッサージなどに慣れていますが私には初めての体験です。
P1070975.JPG
まずはマッサージオイルを選びます。テスターで香りを確かめながら説明を受けます。
私は森をイメージした「FOREST」というオリジナルのマッサージオイルを選びました。

P1080132 

バックトリートメントは足から背中にかけてマッサージしてもらいました。ほとんど気がついてなかったのですが、右肩がかなり凝っているそうです。スキーで筋肉痛になっていた体にはとても効果がありました。しかし、お値段に値するのかは私にはよくわかりません。妻は疲れがスッキリ取れて満足って感じでしたが。


P1070991.JPG
その他、非常に立派なプールがあります。タオルはその場で借りることができるので、水着を持っていけば存分に泳ぐことができます。子供用に水深を浅くしてあるところもありました。
P1070994.JPG
P1070985.JPG
ジャグジーやカナディアンバスなんかもあります。写真の女性は撮影用のモデルさんです。カナディアンバスは屋外にあるのでかなり寒いですが。
P1070919
P1070918
トレーニングルームでエクササイズすることもできます。
P1070908
スカッシュのコートもあります。無料で利用できますが、上履き運動靴を履く必要があります。
P1070942
卓球台もあります。子供たちがよく遊んでいました。
P1070861
ビリアード台もあります。ビリアードは有料です。
P1070921
子供の施設も充実しています。2〜3才向けのプティクラブは有料でした。
プレミアムオールインクルーシブといいつつもやはり利用者が限られているものは別途料金がかかってしまうのが残念ですが、これだけ様々な施設やアクティビティがあり、ほとんどがインクルーシブというのは非常に魅力的だと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です