P1050906.jpg

パナセンスのモニター販売でPanasonicのデジタル一眼DMC-GH1のレッドを購入しました。初めての一眼です。
小さくて望遠が出来て、動画もできる一眼というのが私のニーズにぴったりでしたので。
CANON EOS kiss X3やNikon D5000等とも迷いましたが、既存レンズ資産もないし、動画はGH1が一番良さげだったので。交換レンズが少ないのが不満ですが、レンズに投資しなくて済むかな。予定されている単焦点のレンズが早く出ると良いのですが。
DMC-GH1Kは品薄になっているようですね(レンズの歩留まりが悪いせいかも)。LUMIX CLUBでのDMC-GH1Kの販売は発送日が確定できないという理由で延期されました。


P1050910.jpg
赤い点のついたボタンが動画撮影ボタン。モードを切り替えたりせずにすぐに動画が撮影可能です。
ただ、絞りやシャッタースピードを手動で設定して動画を撮る場合はクリエイティブ動画モードに設定する必要があります。
絞りはF4.0(W)/F5.8(T)-F22、シャッタースピードは1/30-1/4000で設定できます。

P1050912.jpgAFS, AFCのどちらを選んでも動画撮影中は自動的にオートフォーカスが効きます(写真よりはゆっくりとフォーカスが合います)。AFSだったらシャッターを押した時にフォーカスが合うとより面白かったのに。フォーカスは少し迷うことがありますが、本当に静かです。上面にステレオマイクが付いていてちゃんと音が拾えるだけでなく、側面にはマイク端子が付いていて外部マイクが使えるのも良さそうです。

P1050911.jpgキットレンズは14-140mm、35mm換算で28-280mm。レンズ交換なしに広角〜望遠まで対応できるのが良いです。あまり他を知っている訳ではないですが、写真を撮影する時のAFも速くて良い感じ。
ただ50cmまでしか寄れないので、大きく撮りたい場合はズームする必要があります。

試しに撮影してみたフルHD動画を載せてみました(YouTubeで変換されています)。ほんの試し撮りなのでたいした動画ではないです。
アップにすると結構背景がボケます。人を撮るとドラマ(映画)みたいになって面白いですよ。

まだ少ししか触っていませんが、結構気に入りました。
Amazon: Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R
(追記) 上の動画は、Full HD 24fps (AVCHD)で撮影したものです。
他のサンプルも貼付けておきます。後で書く記事用のものです。

これはHD 60fps (MJPEG)です。

1件のコメント

  1. DMC-GH1を触ってきた(買ってはない)ので、動画機能のレポート。

    DMC-GH1を触りに秋葉原のヨドバシに行ってきたのでレポ。DMC-GH1はパナソニックのLUMIXシリーズのマイクロフォーサーズ一眼(一眼”…

  2. ピンバック: カメラはフルサイズミラーレスの時代へ CANON EOS R と NIKON Z 発表 SONY α と比べてみた | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です