IMG_0646.JPG
昨日は第2回ジオメディアサミットに参加してきました。先週の懇親会で会ったチミンモラスイ?の中の人に教えてもらったので。
会場は東京ミッドタウンのYahoo!JAPANセミナールーム。仕事でかなり遅れて到着してしまったのですが、とっても広い部屋がほぼ満席状態。第1回と比べてその人の多さに驚きました(130名とか)。
Googleのプレゼンテーションの最後の方からしか聴けなかったのですが、ロケーションビューやYahoo!のローカル検索や携帯との連携などとても興味深い内容でした。ライトニングトークもとっても面白いプレゼンでした。


IMG_0649.JPG
その中でも、ロケーションビューというサービスは驚きました。Googleのストリートビューのようなサービスを日本の大都市の道路という道路を走り回って360°の映像を撮影しており、連続再生すればドライブしているような感覚になります。見る方向も自由に変えられますし、ブログパーツを作ったり、特定地点へのURLリンクを張ったりすることができます。しかも無料(ビジネス用途はもちろん有料)。
早速使ってみましたが、とっても面白い。

locationview.jpg

その後の懇親会もかなり多くの方が参加されており、会社の枠を超えて位置情報ネタを肴に飲みました。懇親会を含めてジオメディアサミットとか。ここでもライトニングトークがあり、思い入れのあるプレゼンの連続。
2回目にしてこの規模の拡大。ジオメディアの勢いを感じました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です