ソニーのBフレッツのIPv6マルチキャストを利用したCM付きで無料のTVサービス「branco」を試してみました。
まずは、branco playerをダウンロードし、インストールします。ここでかなり苦戦しました・・・。
まず、無線LANでなく有線LANで繋げと言われました。有線LANでつないでいるのに?と思いましたが、VAIOがローカルエリア接続と1394接続をネットワーク・ブリッジ設定しているのが問題のようで、ネットワークブリッジを解除すればOKでした。
次に、ルータが対応していませんというエラーが出ましたが、これはIPv6対応していない無線LANルータを間に接続していたからで、PCをRT-200NEに直接収容すればこれも回避。
これで環境診断をパスし、RT-200NEのユーザ名/パスワードを入力すればインストール完了。ユーザ登録画面になりました。
ユーザ設定を行い起動を行うと、新規ユーザ登録に失敗しました。しばらく時間を置いてからお試しくださいとか出ます。再び新規登録画面になるので、もう一度登録しても同じ・・・。
これは、セキュリティソフトのファイヤーウォールの設定が原因でした。ファイヤーウォールの設定でbranco関連(brancoplayer.exeとbrancoService.exe)の通信を通過させる設定をすれば、エラーは出なくなりました。(新規ユーザ登録はできていたので、2つも登録メールが・・。)
さらに、「データーをダウンロードしてます(この処理には1〜2分かかることがあります)」 がずっと表示され進まなくなりました。これは原因が分からなかったので、branco playerをアンインストールして、インストールし直すと、やっと先に進みました。
小さな表示画面が出てきましたが、映像が表示されません。しばらくいじっているとWindows Media Playerのセキュリティコンポーネントを入れろと言われるのでインストール、ffdshowのエラーも出たのでffdshowも使わない設定に。
これでようやく映像が表示されました。
(上記の各種エラーメッセージは記憶があいまいなので、正確ではありません)
IMG_6198.JPGIMG_6197.JPG

番組表はブラウザで表示されますが、リピート番組が多く、さびしいですね。
全画面表示も可能だし、チャット機能もあったりします。映像は綺麗ですね。特に乱れもありません。CM中はチャンネルを変更できないのはどうかと思いますが。
まだまだトライアル感が否めない番組の品揃えですが、それよりも問題は始めるまでの敷居の高さでしょう(少なくともエラーメッセージを適切にしないとはまります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です