オープンiエリアの仕様が更新され、基地局測位による経緯度の推定情報が得られるようになりました。
今まではエリアコードだけでかなり広範囲だったのが経緯度の推定値が得られるようになり格段に使いやすくなりました。
早速、「ここらで」のコードを少し修正して対応しました。(数行の追加で対応できました)
試してみると現在位置にかなり近い位置になりました。もちろんGPSほど精度は高くないですが、電波が届けばどこでも使えるので結構使えるかも。
» ここギコ!:FOMAオープンiエリアで経緯度取得キター!
(追記) 色々な場所で試してみましたが、複数の基地局の電波が受信できる見晴らしの良い場所の位置の推定精度はかなり高いですね。逆に室内で一方の窓からの電波のみ受信できる場合は数百mのずれがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です