iMacやMacBookってカードスロットがないので、デジカメの写真はUSB接続で転送していましたが、人のデジカメの写真や携帯、ビデオカメラの写真などを読み込みたいときやSDカード等を直接読み書きしたいときちょっと不便です。
それで以前すごく安かったマルチカードリーダーを買ったのですが、相性が悪いのかなかなか認識しなかったりフリーズしたりしたので使ってません。
今回、サンワダイレクトからUSB2.0カードリーダライタADR-MLTM2をモニタとして頂きましたので、早速試してみました。

白色を選んだのですが、iMacとマッチして良い感じです。非常にコンパクトかつケーブル一体型なのでMacBookなどと一緒に持ち運ぶのにも便利。

IMG_4797.JPG
IMG_4798.JPG



コンパクトなのに、SDHC, SD, miniSD, microSD*, MemoryStick (Pro), MemoryStick (Pro) Duo, MMC, RS-MMC*等多くの規格に対応しています。*はアダプタが必要ですが、miniSDやMS Duoなどはアダプタ不要というのは良いですね。miniSDは裏向けに挿すというのが説明書を読まないと分からなかったですが。
SD, microSD(+miniSDアダプタ), MemoryStick Pro Duoで試してみましたが、すべて問題なく認識しました。(ドライバのインストールは不要)
読み取り速度も速く、直接カード上の写真や動画を見てもストレスなく見ることができます。
ただ、スロット内の端子はちょっときつい感じでカードが傷つかないか心配になりますね。
ランプの点灯でちゃんと差し込めたか、アクセスできているかが認識できます。
Macに正式対応しているだけあって、安心して使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です