Apple Store(Japan)

iPhoneのアプリはかなり簡単にインストールできるようになってきたので、ほぼ同じ構造っぽいiPod touchも期待できますね。
iPod touch到着に備えて気になった無線LANからPHSなどにルーティング(どこでも無線LAN)を実現できないか?のメモ。Safariがどこでも使えるというのは魅力ですからね。しかもDS LiteやCOOLPIX S50c、MacBookなんかでも使えるかも(帯域の問題がありますが)。
1.COOLSPOTAPRS-11などのPCカード対応無線LANルータを使う。
無線LANのPCカード部にPHSなどの通信カードを挿入し、無線LANスポットとして使うことができます。
iPhoneとの接続実績もあるみたいです。残念ながらイーモバイルのCFカードは使えなかった模様。
一番簡単そうですが、これを持ち運ぶのは・・・。
ぜひD01HWくらいの大きさのHSDPA対応無線LANルータを開発して欲しい。
2.Linux Zaurusを無線LANルータ化する。
SL-C860を持っているけど使ってないので、これを利用できないかと。
スペシャルカーネル&iptablesを使ったルータ化自体は何年か前に成功していたけど、PC->USB->SL-C860->PHSでした。CFにPHS通信カードを使うと、無線LANを使うにはSDを使うしかない。SDIO対応無線LANカードでは、SD-Link11bがSL-C860に対応とあるけど他にもあるのだろうか?アクセスポイント化できるとうれしいのだが。
Bitwarp PDAは月額2,107円で使い放題というのもうれしい。
企業向けのSL-6000W,6000Lなら無線LAN搭載なので楽そうだけど、入手困難だし・・・。
3.アドエス、EM・OneなどのWindows Mobile SmartPhoneを無線LANプロキシにする。
アドエス(Advanced W-ZERO3[es])は無線LAN搭載だし使えないか?と。
一応、PocketPCProxyを使えば、ad-hoc接続&プロキシ経由のHTTPアクセスはできそうな感じ不安定で通信速度が遅いそうですが。
EM・Oneでもできるのだろうか?試した方はいないのかな。
EM・Oneで見れるのになぜiPod touch?って言われそうだけど。
4.ノートPCを無線LANルータ/プロキシにする。
本末転倒ですね。
まだちょっと検索してみた程度なので、実験結果や良い方法があったら教えてください。

ウィルコムストア

1件のコメント

  1. 同じ事を考えている人がいたーw
    EM・ONEはなぜかPocketPCProxyが動かないのです。
    起動時に「リソースアセンブリが見つかりませんでした」とかエラーを吐いてお陀仏なさいます。
    ボクもtouch到着までに環境を整えようと必死しています。
    今注目しているのはPocketHTTPですわ。
    touchがBlueTooth積んでてダイアルアップできたらなぁ…。

    utakai
  2. utakaiさん、コメントありがとうございます。
    EM・ONEではPocketPCProxyは動かないのですか、残念。
    PocketHTTPというのもあるのですね。
    うまくいったら是非教えてください。

  3. さきらさん、情報ありがとうございます。
    EM ONEでもPocketPCProxyが動くのですね。
    記事も拝見しました。レポートが少ないのでありがたいです。
    HTTPでも制約が多いのですね。

  4. お久しぶりです。
    PocketPCProxyはうちのEMONEで動作するようになったものの不安定でどうしようかと悩んでいましたが、
    ZEROProxyなるものを発見。
    EMONEに入れてiPod Touchで無事ネットできるように!
    とはいっても
     1.EMONEでダイアルアップ開始
     2.EMONEの無線LANをON
     3.iPod Touchの電源ON
     4.EMONEでZEROProxy起動
     5.iPod Touchでsafari起動
    という手順・手間を考えると
    「知り合いに自慢したい時」ぐらいにしか使えないような…。
    一応youtubeは快適ですが。

    utakai
  5. utakaiさん、情報ありがとうございます
    ZEROProxyというのもあるのですか。
    youtubeが快適と言うことはかなりスピードが出ているのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です