mobilegooglemap.png

Googleからiアプリ版Googleマップが提供されました。ドコモ903i以降の機種に対応で無料で利用できます。iアプリのダウンロードはこちらから。
» Google マップが携帯電話向けアプリで登場、まずはドコモに対応
PCのGoogleマップのようにスクロール、拡大、縮小が自由にできたり、地図、航空写真(ハイブリッド)の切り替えができたりできます。さすがに通信速度の問題で読み込みに少し時間が掛かったりしますが、先読みしたり元画像を拡大縮小したりといった工夫でかなり快適に地図を参照できますね。
住所検索で移動したり、お店やサービスの情報を検索し、結果をピンで表示したりもできます。
さらに*ボタンを使ってお気に入りの位置を登録したり、移動したりすることもできます。
立ち上げたときは前回参照していた位置になるのも良い感じです。
通信量も表示されますが、パケホーダイじゃないととんでもないことになりそうですね。
アプリケーション連携機能でHTMLから位置情報オプション指定で呼び出したりできないのかな?
試してみたところ下記で起動はできるみたいだけどオプションが分からない・・・。(そもそもオプションがあるのかも不明)

<OBJECT declare id=”GMM-DoJa” data=”http://www.google.co.jp/gmm?noss=1″ Type=”application/x-jam”>
<PARAM name=”address” value=”?,?,?”>
</OBJECT>
<A ista=”#GMM-DoJa” href=”error.html”>Mobile Google Map</a>

あとぜひマイマップやKMLに対応して欲しい。
(追記)KMLには対応していました。
gooからは、iアプリ「まちgooナビアプリ」が提供されましたが、利用料が月210円。最寄り駅出口の360度パノラマ写真が提供されるのが特徴でしょうか。
» NTTレゾナント、地図上で手軽に地域情報を検索できる「まちgooナビアプリ」を提供
gooはFlashLiteを使ったスクロール地図実験なんてのもやってましたが、Googleマップの方が使いやすいですね。
» ケータイでもAjaxライクな地図表示を–NTTレゾナントとユーリテクノスが実証実験
(追記)Web版Google Mapにも変更があり、Javascriptの記述やAPIキーの取得なしにBlog等に簡単に貼付けることが出来るようになりました。このページのリンクを押すと、「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」の下にコードが表示され、コピー&ペーストするだけで貼付けることが出来ます。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です