ニュースサイトによくある、記事に関連する過去の記事を自動検索して貼付けるパーツでも作ろうかと思ったら、すでにありました。
私が思った方法とほぼ同じ(キーワードを抽出してブログ検索機能を利用する)ようですね。
» 関連記事を自動表示する「カンレン.えんとりーず」
早速、MovableTypeの個別エントリーアーカイブのテンプレートに追加して、個別エントリーのページに貼付けてみました。
解析対象の文章を指定しないと、他のエントリーのキーワード等を拾ってしまいうまく行きませんでした。(ちなみに現時点の説明では<– kanren –>と<– /kanren –>で囲むとありますが、<!– kanren –>,<!– /kanren –>ですよね?)
精度はそれほど高くはないですが、それなりに近い結果がでてきます。関係ないように思う記事との関連性を考える楽しみもありますしね。
まあ、ちゃんとタグ付けするのがまっとうな方法だと思いますが。

1件のコメント

  1. 関連記事を自動表示する「カンレン.えんとりーず」

    ホントはもうちょっと熟成させて、サイトも作り込んでイメージキャラとか描いてからのつもりだったんだけど、似た話題が某所に上がっていて焦った(やーい小心者)の…

コメントを残す