YouTubeにもAPIがあるのですね。知りませんでした。
» YouTube Developer APIs
ちょっと使ってみました。
まず、Sign Upで、YouTubeのアカウント取得。
Developer ProfileでDeveloper IDを取得。
(Secretはよく分かりませんでしたが、何も入力しなくても取得可)
ビデオ検索は最近25個、tag名で検索かUser名で検索できるみたい。RESTでは下記の様な感じ。

https://www.youtube.com/api2_rest?method=youtube.videos.list_by_tag&dev_id=[Developer ID]&tag=[tag]

タイトルとか説明文では検索できないのかな・・
実験的に作ったFeel The ForceにYouTubeによる動画検索を追加しました。
ywsyoutube.jpg
キーワード入力してリターンを押すとYahoo!のImage検索になってしまいます。YouTubeのMovieまたはRecentボタンを押してください。
(関連タグはFlickrからの取得、Japan, USのスイッチはYahoo!用です。)
Flickrの写真のURLの指定方法が変わっていた(気が付かなかった・・)のもついでに修正しました。
(追記)なぜかIE(Win)ではYouTubeの画像が埋め込みで表示されないみたい。Safari(Mac)やFirefox(Win)では表示されるのに・・?セキュリティでブロックされているのかな。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です