ファイナルファンタジーXII(特典無し)

GWを利用して、ファイナルファンタジーXIIをクリアしました。
映像も音楽も期待を裏切らない出来ですね。STARWARSばりの空中戦闘シーンが展開されます。
ストーリーも今までよりも国や政治、戦争といった面がクローズアップされ、力による自由の追求で復讐の連鎖を断ち切れるかというファンタジーとしては重いテーマになっています。単純な勧善懲悪ではないという点も良いですね。
ゲーム自体はオンラインRPG的な戦闘システムで移動と戦闘シーンがシームレスに繋がっていたり、非常に成長や進行の自由度が高く、ストーリーに従って性急に進んでしまうとボスがクリアできなかったり、お金が足りなくなったりとちょっと今までと違う感じがしますが、そんなに時間がかかりすぎるわけでもなく、ゲームバランスとしては良いのではないでしょうか。

攻略は途中から難しくなったので、こちらのサイト(FF12極限攻略データベース)等を参考にしました。
またクリアしてしまって、ぜひもう一度映像を見たいと言う人(私)には、こんなツール(ffxii2mov by Project fao)もあるみたいです。※
ただし動画・音声ファイルを抽出するだけなので、動画の合成にはATRAC3のCODECとかTMPGEncとか必要になります。
※著作権を考慮して、個人的な利用だけにしましょう。

関係ないですが、ゲームと言えば父(おじいちゃん)が
DS Lite

の脳トレにはまっているらしいです。かなり早い母の日、父の日プレゼントとしてDS Liteを贈りました。首都圏では入手も楽になってきたので、プレゼントにいかが?
kakaku.comのくちこみでチェックしたお目当ての店舗の入荷日の開店時間に行けば買えたりします。


DS Lite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です