Google SketchUp。今度は3Dデザインツールらしいです。Mac版はComing Soonらしいので、Windows版を試してみました。
チュートリアルが良くできていて、指示に従って操作していけば、簡単な家の3Dモデルを作成することが出来ます。
押したり引いたり(Push/Pull)して感覚的にモデルを作成できるのが良いですね。(厳密なモデルには向かないかも知れませんが)
3D Warehouseというサイトで、3Dモデルを検索したり、作成した物を共有したりできるようです。人の作ったモデルを組み合わすだけで箱庭ができますね。
Google Earthとの連携もできるみたい。これを使ってGoogle Earthの3Dコンテンツを作ってもらおうということかな。
再開発計画やマンション建設のモデルとか作られて、宣伝も兼ねて公開されたりしそう。(すでにモデルはあるだろうし)
頑張ればちょっとした3Dアニメも作れそうですね。
» グーグル、今度は3Dデザインツール「Google SketchUp」を無償公開
googlesketchup1.png  googlesketchup2.png
(上記は、3D Warehouseで共有されているGodzilla in Tokyoを読み込んだところです。)

1件のコメント

  1. 東京アートイベント地図へ、女子美術大学美術館の「KIMONO小袖にみる華・デザインの世界」展を表示していただき大変ありがとうございます。こちらにコメントするのはちょっとおかしい内容ですが、地図位置がなぜか西アフリカの海の中になってしまっています。
    修正をよろしくお願いいたします。
    正確な会場の住所は、相模原市麻溝台1900です。

  2. ヤマザキさん、コメントありがとうございます。
    修正致しましたので、ご確認ください。
    他にもおかしな位置を発見したら是非お知らせください。
    (何らかの不具合で女子美術大学美術館のキャッシュされていた位置がおかしかったようです。キャッシュファイルを削除したら直りました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です