先日、Google Maps API のversion 2がリリースされました。
主な変更点は、
・ズームレベルの数字の大小が反転しています。これにより、より詳細のイメージが表示可能になってます。(Google Earthと同じ地図?)
・経度緯度を示す地理的座標とピクセルを示す画面上の座標が明確に分けられました。それに伴って様々な便利なメソッドが追加されています。
・コントロールやオーバーレイをカスタマイズできるようになったみたいです。
・Javascriptのサイズが小さくなったらしいです。
その他細かいところでAPIが整理されて、より使いやすくなったと思います。
詳しくは、下記参照
» Google Maps API Version 2 Upgrade Guide
» Google Maps API Version 2 Reference
ということで、全国ロケ地図をv2を仮対応させてみました。(かなり変更が必要でした。)
最近Blogの更新が無かったのは、このせい・・・でもないですが。(昨日から対応したので)
» 全国ロケ地図v2(仮)
地図が詳細になったのと、Safariで情報ウィンドウ中のスクロールバーが利くようになったのが良いです。
GOverviewMapControlも追加してみました。(少し重いですね)
IE(Windows)で問題が出たので、削除しました。
この問題っぽいけど、解決できませんでした・・・。
ちゃんと動作が確認できたら今までのものと置き換えますので、不具合等ありましたらコメント頂ければありがたいです。
lmapv2.png
(追記)下記もv2テスト中
» 東京アートイベント地図v2テスト
» 日本観光地図v2テスト
» World Heritage Virtual Flightseeing v2テスト
(さらに追記)
特に問題ないようなので、全て今までのURLのものを置き換えました。
キーボードで地図操作できる機能を追加しました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です