Amazonで本を注文したら、なぜか「カード番号を確認して下さい」のメッセージが・・・
さらに先日利用したネットショップからも「カード番号を確認して下さい」のメールが・・・
両方とも間違いはなかったのでコールセンターに問い合わせると、「不審な利用があったので停止しています。セキュリティ担当より連絡します。」とのこと。
ネットで利用明細を確認すると確かに覚えのない履歴が何件も・・・しかも5〜8万くらいのが。
「カード 不正利用」などと検索すると、下記のようなサイトに出くわし少し構えていました。
» カード不正利用顛末記「あれ? 先月こんなに使ったっけ?」
セキュリティ担当からの電話は割と早くかかってきました。
カードの利用について確認され、件数が多く・金額もそれなりなのにあっさり(しかも丁寧に)利用から除外して頂けることになりました。
さすが!NICOSカード。あまり意識していなかったのですが、NICOSネットセーフティサービスってのがあるのですね。
利用は主に「Yahoo! Shopping」利用で複数のネットショップおよびカードリーダを通さない形での利用(?)。
不審に思って利用店に問い合わせたら、注文の送付先が大阪になっていたので停止したとのこと。
流出原因や利用状況については一切聞かれませんでした。
最近カードの利用が多かったため、どこで流出したのか判明しませんので、かなり不安ですね。
利用には十分注意しないとと改めて思いました。
とりあえずカードも再発行されるとのことなので、ひと安心です。
色々な引き落としをこのカードで行っているので、手続き等面倒そうですが・・・。
クレジットカードと違い補償のなさが問題となっていたキャッシュカードも、「預金者保護法」が成立し少しは安心できるのでしょうか。
» 預金者保護法スタート 施行前の被害も対応

1件のコメント

  1. 年会費無料のクレジットカードの総合比較の人気サイト

    クレジットとは?
    現代は「カード社会」ともいわれ、世の中にはさまざまなカードが出回っています。お金に関するカードだけでも、前払い式のプリペイドカード、預貯…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です