日本の地図がGoogle Mapsに登場 (ふと思う–ちょっと考える (いたずら編))
こんなに早く日本地図に対応するとは思いませんでした。
ということで、
全国ロケ地図,東京ロケ地図,World Heritage Virtual Flightseeingに早速マップとサテライトの切り替えボタンを追加しました。
全国ロケ地図

map2.png



でも、この関係で世界測地系と日本測地系の混乱が生じているみたいですね。ゼンリンの地図に対応させるためか、先日から日本付近だけ日本測地系になっているとか。
Tociyuki::Diaryさんのところでは、早速対処法が出ていますね。
まあ、ロケ地図の位置は住所から変換したおおよその位置なので、Google側がちゃんと対応するまで様子見にしておくかな。(対応してくれることを期待して)


あと、昨日からInternet Explorerだけで表示ができなくなるという問題があったのですが、切り分けをするとGoogle Maps提供のスクリプトでエラーになっていて、よく分からない状況でした。
同じような症状がないか探したところ、同じくふと思う–ちょっと考える (いたずら編)のサイトに対処法が書いてありました。
htmlファイルをUTF-8で保存し直して、下記を加えればエラーが出なくなりました。
<META http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UTF-8″ />
同じような問題を抱えている方はお試しあれ。

1件のコメント

  1. Google Maps、ついに完全日本語化。「Google マップ」としてサービス開始! これはスゴイ!

    ついに始まりました。日本語版 Google Maps、その名も「Google マップ」(Maps が日本語になっただけですが)。URL も http://ma

  2. Google マップ / Google ローカル、次は韓国じゃなくて台湾か?

    何度か書いたが、測地系が違うので、新しく始まった Google Maps 日本版(日本測地系)と、Google Map API を使って書いたアプリケーションや…

  3. joeさん、ご指摘ありがとうございます。HTMLの解析が間違っていました。
    #なぜかSafariでは表示できてしまっていたので、気が付きませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です