PA130056

お友達からとってもおすすめのとんかつ屋さんがあると聞いて行ってきました。人形町駅からすぐですが、ちょっと分かりにくい裏路地にある隠れ家的なお店「かつ好(かつよし)」さんです。

PA130021
古民家をリフォームしたお店でとても良い雰囲気。とんかつ屋というよりは割烹ですね。

PA130198
去年オープンしたばかりでまだ新しいですが、木と銅を基調としたインテリアになっています。
1Fのカウンター席に通して頂きました。調理風景が良く見えます。
とても良い感じでしたので調理風景もを撮影させていただきました。

PA130029
カウンターテーブルは少し凸凹した木になっていますが、これは酒樽を再利用したものだとか。

PA130031
ヱビス生で乾杯。きめの細かい泡がずっと残っているようなすばらしい注ぎ方です。

PA130034
ご主人はとても気さくで、色々教えていただきながらお料理を楽しむことができました。

PA130036
厨房には大きな冷蔵庫があるのですが、これも木のパネルで覆われています。

PA130045
グリーンサラダ 800円
とんかつ屋さんですが、色々なメニューがあります。とんかつを頂く前にしっかり野菜をとろうと、サラダを注文。
グリーンサラダにはキノコがトッピングされ、これがとても良い味付けでした。

PA130038
トマトのジュレサラダ 800円
友人はトマトジュレのサラダを。冷やしたトマトに柚子風味のジュレがかかっており、さっぱりと美味しいですね。

PA130047
なんこつ 700円

PA130050
とんかつ屋さんなのになんこつ?と思いましたが、このなんこつは、鶏ではなく豚の骨と肉の間の筋の部分だそう。
固くはなくとても柔らかいです。独特の食感とジューシーさがおつまみにぴったり。和辛子を少し付けていただきました。

PA130053
豚肉のこのあたりの部位と教えていただきました。とんかつ屋さんによってはとんかつにそのまま含めるらしいですが、食感が異なるのでこちらのお店ではおつまみとして別の料理にしているそう。

PA130064
大豆角煮 800円
トロトロの角煮にふっくらとした大豆の煮物を合わせた品。これがとても相性が良く、濃厚な味付けでこれまたおつまみに良いですね。

PA130060
これだけおいしいおつまみには日本酒だよねと本日の冷酒を頂きました。
静岡県の磯自慢というとても爽やかなお酒です。

PA130072
車海老フライ 700円
塩コロッケ 250円
を注文。
丁寧な仕事で揚げられていく様子も楽しめます。

PA130076
2つの大きな銅鍋に入った油は温度が違っているそうで、それらを駆使して揚げられます。

PA130075
揚がる音と香りで食欲がそそられますね。

PA130085
立派な海老フライと塩コロッケです。

PA130080
梅塩とソースが出されました。

PA130087
海老プライはとてもふわっとしていてエビの旨味がとても良く感じられます。何も付けなくても美味しいですが、レモンと梅塩がぴったり。

PA130095
塩コロッケは大きなじゃがいもの塊が入っており、ほくほく食感がたまらないです。
こちらもそのままで美味しいですが、物足りなければソースを。

海老フライも塩コロッケももちろん揚げたてでサクサクです。

PA130089
いよいよメインを。
ロースカツ150g 1,850円
ヒレカツ150g 2,100円
を注文。シェアして食べ比べ。

PA130091
叩いたり

PA130093
筋を切ったりと丁寧に料理される姿に見とれていました。

PA130097

PA130101
衣を付ける作業もとても丁寧。

PA130117

PA130109

PA130124
油はラードを使わないさっぱり油。

PA130125
低温、高温の二度揚げです。

PA130127
そしてしっかりと油を切ります。

PA130144
包丁を入れるサクッサクッという音で美味しさが分かりますね。

PA130164
ロースカツ

PA130157
ヒレカツ

PA130135
和辛子も良いですが、わさびは天城の本山葵。これと醤油で頂くとさっぱりと頂けます。

PA130138
おろしポン酢という選択肢もあります。

PA130175
とっても薄い衣で豚肉の甘み、旨味がしっかりと感じられるとんかつですね。
そのままや梅塩だけで食べるのも良いし、わさび醤油もかなり良かったです。

PA130169
ワイン グラス赤
ボルドーの赤ですが濃厚でとんかつの脂にも負けず、合わせると美味しさが増しますね。

PA130179
すっぽんカレールー 500円
以前、スッポンのスープを出していたそうですが、その残りで作ったすっぽんカレーが評判になり、今ではすっぽんカレーのみ残っているのだとか。確かにこれは美味しいですね。

PA130186
最後に残ったとんかつにかけて味変するのも良いです。

PA130193
抹茶アイス 400円
〆は抹茶アイスで。静岡の本格的な抹茶を使ったサクサクのソルベのような食感。口の中をさっぱりとさせることができます。

PA130196
グルメなお友達がおすすめするだけであって、その料理はこだわり抜き丁寧に作られていて、とても良いですし、主人の人柄もとても良かったです。

PA130195
2Fも少し見せていただきましたが、テーブル席があり、会食などにも使えそうです。
またぜひ伺いたいお店でした。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅