PA050252

飲み友達と訪れた神楽坂下にある「越後酒房八海山 神楽坂店」さん。様々な八海山の日本酒を飲み比べたり越後料理を楽しんだり、雲海から頭を出した八海山を模した八海山すき焼き鍋を頂いたりと「八海山」を堪能しました。

PA050273
飯田橋駅すぐの神楽坂下にあるアイダビルの3Fにあります。お店に入るとズラッと八海山の瓶が並んでいます。

PA050203
八海山米焼酎 よろしく千萬あるべし
最初は日本酒以外でと八海山の米焼酎をロックで頂きました。というか、八海山の米焼酎なんてのもあるのですね。
スッキリとキレのある味です。

PA050205
八海山の原酒で仕込んだうめ酒
友達は梅酒を。八海山の原酒で仕込んであるからか口当たりが良く甘さ控えめ。

PA050206
お通しは鯛のあん肝。濃厚なあん肝と鯛の食感がお酒にはぴったりです。

PA050210
八海山 金剛心 純米大吟醸酒
驚くほどすっきりとしていて旨味がしっかりと感じられるバランスの良いお酒ですね。
特別限定酒だそうで、お店の最後の1杯を頂きました。青い瓶は夏のもので、これから入荷するものは黒の瓶になるそう。
かわいい瓶や化粧箱もとても印象的だったで、空いたものを頂きました。

PA050216
鮭の八海山浸し 580円
乾燥鮭とばを八海山特別本醸造に浸したもの。金の器や金箔など見た目にも美しい。
しっかりと味が凝縮された鮭とばが八海山でやわらかくまろやかに。

PA050219
子持ちこんにゃく刺 580円
ししゃもの子が入ったこんにゃく。酢みそや醤油で頂きます。
こんにゃくの中にプチプチとした食感がして、とても面白いです。

PA050222
八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年
友達が飲みましたが、とてもすっきりとした辛口。

PA050224
鮮魚盛り合わせ 相模湾小田原鮮魚 五種 2,000円
真鯛、鰤、鮪の頭肉、のどぐろ、八海山サーモンの5種でした。
どれも新鮮で美味しいですが、特にのどぐろは美味しいですね。
八海山の冷たく綺麗な水で育てられた八海山サーモンもサーモンの旨味が凝縮されています。

PA050230
栃尾揚げ ねぎ 480円
新潟県長岡市栃尾の名物の栃尾揚げ。神楽南蛮味噌、納豆などのトッピングもありましたが、一番スタンダードなねぎを選択。
サクッとした食感で日本酒によく合います。

PA050237
八海山 純米大吟醸 浩和蔵仕込
こちらも特別な八海山。すっきり旨い。

PA050240
秋野菜とサーモンのバターホイル焼き 680円
きのこたちとサーモンの味が秋を感じますね。

PA050249
八海山 特別純米原酒 一年貯蔵
本当に色々特別な八海山があるのですね。こちらもまろやかで旨い。

PA050243
八海山 純米吟醸酒
こちらは友達が。飲み飽きない辛口な純米吟醸ですね。
何人かで行くと色々飲み比べができて良いですね。

PA050253
八海山すき焼き鍋 1人前 1,778円 (写真は2人前)
少し肌寒い日だったので、八海山すき焼き鍋を頂きました。
白いのはメレンゲで雲海に見立てており、綺麗なさしの入った肉の山が八海山です。

PA050255
肉は柔らかく甘く、卵に付けて美味しく頂けました。

PA050266
へぎそば 小 1,080円
へぎぞばは新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)を使った蕎麦。弾力が強く独特な食感です。

PA050268
八海山吟醸プリン 580円
最後は白い八海山吟醸プリン。甘さは控えめでほのかにお酒が薫る大人な味。

貴重な八海山の限定酒や八海山すき焼きを始め美味しい越後料理に囲まれて幸せな夜でした。

関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅