スクリーンショット 2017-09-17 22.21.47

私も参加させていただいている地域情報コンテンツネットワーク「Lockets」から、地域情報発信を簡単にするWordPressプラグイン「Lockets」がリリースされました。また開発中の段階みたいですが、早速導入してみました。

スクリーンショット 2017-09-17 22.22.25
プラグイン>新規追加でLocketsを検索すると出てきますので、インストールして有効化。
設定画面はWEBサービスとか使っていた人には分かる感じですが、分からない人はこちらの説明を見た方が良いかも。

スクリーンショット 2017-09-17 22.23.05
様々のWEBサービスのIDを入力して、表示方法もカスタマイズできるようになっています。

スクリーンショット 2017-09-17 22.52.39
WEBサービスのIDを持っていない人も登録すれば簡単に取得できますね。

スクリーンショット 2017-09-17 22.33.56
すべてのIDを設定してみました。

スクリーンショット 2017-09-17 22.49.33
ホテルの情報を埋め込むには、「Lockets」ボタンを押して、各サービスのサイトの該当施設のURLからIDを確認して、そのIDを入力、「OK」すれば、自動的に記事内にショートコードが埋め込まれます。
ちゃんと表示されるかはプレビューで確認できます。

スクリーンショット 2017-09-17 22.50.38
試しにこちらの記事の最後に楽天トラベルとじゃらんの情報を載せてみました。

スクリーンショット 2017-09-17 22.58.49
ぐるなびはURLにIDが出てこないので、暫定ぐるなび検索という項目を選んで検索してIDを取得します。

スクリーンショット 2017-09-17 23.02.32
こちらの記事にぐるなびの情報を追加してみました。残念ながらHOTPEPPERグルメでは見つかりませんでした。

スクリーンショット 2017-09-17 23.02.53

まだ表示のカスタマイズとかしていませんが、レストランやホテルに関する記事に情報を追加するのがとても簡単になりそうです。
「Lockets」ボタンからホテルやレストランの名前を検索して埋め込みできるともっと便利になりそうですね。
まだまだ開発中みたいですが、使ってみたい方は自己責任で使ってみて下さい。

とりあえず、下記の記事に情報追加してみました。

じゃらん&楽天トラベル

島根鳥取の旅の宿 玉造温泉 ホテル玉泉

高崎ワシントンホテルプラザの夕食

ぐるなび

壱岐牛づくしと鮮魚で長崎をまるごと味わう 銀座 #長崎まるごと屋

海老と馬肉と日本酒に漢方牛と牡蠣も えびと馬肉と日本酒の居酒屋 池袋栄町横町店

上品な立呑みで60分きき酒コース 新潟のお酒と和の肴を 恵比寿 TASHINAMI