iphoneix

iPhone X(テン)やiPhone 8/8Plusが発表になりましたね。

スクリーンショット 2017-09-15 20.04.04
iPhone 7の後継で、高速化、ワイヤレス充電を追加し、背面がガラスデザインになったiPhone 8。
iPhone登場10周年を記念して、有機EL全面ディスプレイや様々なセンサー搭載するなど意欲的な変化を遂げたiPhone X。
私は後者が気になります。

スクリーンショット 2017-09-15 20.14.17
全面ディスプレイの一部を削って搭載された前面センサー群。30,000以上のドットを投射して顔の深度を測ることができ、指紋認証のTouch IDに代わる、顔認証Face IDを実現します。また、顔の表情を読み取って、キャラクターの表情に反映させるアニ文字とか、自撮りで背景をぼかしたり、ライティングをエフェクトで調整するポートレイトライティングなどを実現しています。

スクリーンショット 2017-09-15 20.19.32
背面には広角カメラと望遠カメラの2つを搭載して、光学ズームに対応。両方とも光学式手ブレ補正に対応。ポートレイトライティングにも対応しています。

技術的にはAndroid等ですでに実現されているものですが、iPhoneのようなバリエーションの少ない機種で標準搭載になれば、色々なアプリケーションで利用され、面白いことになりそうです。

P9150705
といっても、実はiPhone 7にしたばかり。夏休みに上の子のiPhone 5cが壊れて、iPhone 7に機種変更。ついでに下の子もスマホを欲しいと言うので、私のiPhone 6sをあげたため。

P9150703
ということで、しばらくはiPhone Xの動向を様子見です。

iphoneix
残念なのはiPhone XがiPhone 7/8よりもさらに大きくなってしまったこと。全面ディスプレイでiPhone 5/SE並にコンパクト化を実現して、iPhone iX(ナイン)として発売して欲しいなー。

1件のコメント

  1. ピンバック: iPhone 12 mini をApple Storeでお得に購入 & カメラ試し撮り | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。