火災報知器と水栓を交換

IMG_6730

1ヶ月以上前に自宅の火災報知器が突然鳴って驚きましたが、火などはないし、すべての報知機を確認しても特にランプなど付いていませんでした。インターホンの「警報音停止/復旧」ボタンを押すと音は消え、アラームが消えましたが、また発報。時間構わず発報しまくりなので寝不足に。

家におらず、復旧ボタンを押せない時は、警備会社の方まで何回か確認に。復旧ボタンを押し続ける形でテープを貼って、インターホンの修理に来てもらいました。
インターホンの基盤を交換してもやはり発報。基盤が原因でないことが分かったので、一時的に接続を外して鳴らないように。

IMG_7232 2
そしてようやく火災報知器を全部交換する工事を行いました。インターホンの業者と火災報知器の工事の業者が違うのと休日しか対応できなかったので、とても時間がかかってしまいました。まだ配線が悪くなっている可能性もありますが、とりあえず今のところ発報していません。交換した火災報知器は随分小さくなりました。

住み始めてもう17年になるので、色々壊れますね。

IMG_7233
同じ時期に洗面台とお風呂の水栓が水漏れするようになったので、修理をお願いしたところ、あまりにも古いので確実に治るかは分からないし、American Standardの水栓などを使っていたようで、部品が手に入るか分からないとのこと。

IMG_7237
ということで水栓を新しいものに交換しました。別に特別な機能とか要らないので一番安いタイプで。

IMG_7238
安くてもシャワーの水の出方はかなり良いですね。

今回、マンションの設備や水回りの修理には、マンション管理会社のサービスが使えて、電話相談で色々手配してもらえたり、水回りの出張費、基本工事費も保険で無料になるというのを初めて知りました。ちゃんと知らないとダメですね。