P6240946

4/20にオープンしたGINZA SIX 6Fにある中華料理のお店「JASMINE 和心漢菜」さんで会食。中華料理を基本として和の心を融合したお店だそう。

P6240944
お店の外から厨房が見えるようになっています。

P6240949
中華というよりは和風の落ち着いた半個室に通して頂きました。

P6240952
スパークリンググラス(KWVカセドラル セラー ブリュット)で乾杯。
フルーティーで力強い味わいで良いですね。

P6240950
お通しはカシューナッツの青のり揚げ。食感の良いカシューナッツに青海苔がアクセントになっており、おつまみとして良いですね。

P6240956
おすすめ一口前菜六種 和心漢菜の重箱盛り 1,800円
花咲きクラゲの熟成黒酢和え、JASMIN名物 よだれ鶏、鮎の燻製
おぼろピータン豆腐、クリームチーズの生八つ橋包み、自家製チャーシュー
の6種類の前菜が重箱に入って出てきました。
鮎の燻製や茗荷がのっていて臭みのないピータン豆腐、クリームチーズを生八ツ橋で包んだりとユニークな前菜は中華と和の融合というコンセプトを良く表している感じがしました。
中でもよだれ鶏はJASMINの名物料理らしく、その特製ラー油の辛味と総州古白鶏の蒸し鶏の柔らかさがとても良いです。

P6240967
JASMINE名物 焼き餃子 4個 1,000円
盛り付けがお寿司のような焼き餃子。

P6240975
JASMIN名物 よだれ鶏のタレをかけると美味しいとスタッフの方より教えていただいたので、試してみました。
確かにこのピリ辛のタレとの相性は良いですね。

P6240961
紹興酒の品揃えが良かったので紹興酒を。
古越龍山 陳年10年をロックで頂きました。
棘がなくまろやかながら深みを感じる紹興酒でとても美味しかったです。

P6240972
上海小籠包 4個 1,200円
小籠包も頂きました。

P6240977
口に入れると肉汁が溢れますね。

P6240980
ふかひれ(吉切尾びれ)の姿煮 JASMINE特製濃厚白湯醤油煮込み 100g 7000円
味付けは金華ハム薫る広東風上海ソースというのも選択できます。
こってり濃厚なスープが絡む吉切鮫のふかひれはとっても柔らかくて良いですね。下にはシャキシャキのもやしが入っていて、合わせて食べるとユニークな食感を楽しめます。

P6240985
季節の青菜炒め にんにく炒め 1,600円
こちらもニンニク炒めと酒盗炒めから選択できます。
あっさりとした空芯菜で箸休め。

P6240998
次は大越貴酒 紹興貴酒10年をロックで。
こちらのほうがさっぱりとしている感じ。

P6240992
生アオリイカとマコモ茸の青紫蘇、青山椒香り炒め 2,600円
柔らかなアオリイカと紫蘇の味でさっぱりとしていています。マコモ茸も柔らかくで良いですね。

P6240993
特製 濃厚胡麻みそ担々麺 1,400円

P6240996
そばのような麺の色だと思ったら、青森県契約農家直送の牛蒡を練り込んだ「牛蒡麺」を使っているのだとか。具にも牛蒡が入っています。

P6241001
アフフォンソマンゴーをたっぷり使った JASMINEのマンゴープリン 800円
マンゴープリンで締め、お腹いっぱいになりました。

関連ランキング:中華料理 | 銀座

コメントを残す