P5050370

中目黒駅からすぐの高架下にあるお店「NODOGUROYA KAKIEMON」さん。のどぐろや牡蠣、日本酒がカジュアルに頂けるお店と聞いて、どれも大好きなので、飲み友達と行ってみることに。

P5050306
基本は立食いのお店。この後すぐにテーブルの周りには多くの人がワイワイと牡蠣を楽しみ、待ち行列ができてました。

P5050303
「カウンターに椅子が入りました」と。私たちはオープン直後に行ったので、カウンター席に。店の外にカウンターがあるのも面白いですね。

P5050305
そしてそこから見えるのが牡蠣の山。

P5050307
日本酒の楽しみ方もユニーク。

P5050316
サーバーの上に置いてある切子のグラスを取ってボタンを押して好きな日本酒を注ぐという自動販売方式。どれも1杯480円でグラスの数で会計するのだとか。ついつい多く飲んでしまいます。

P5050318
お通しは牡蠣の昆布焼き。牡蠣をしっかり焼いて頂きます。昆布の味がしっかりついておりホクホクで美味しい。

P5050321
牡蠣のなめろう 450円
牡蠣のなめろうって、初めて食べましたが、牡蠣の食感と味噌の味が面白いですね。

P5050339
のどぐろの煮付け 980円
のどぐろ、美味しいですね。甘い脂と出汁の辛味で日本酒が進みます。とても好きな魚です。

P5050334
自家製スモークの盛り合わせ 580円
最後の仕上げはテーブルで。チップの煙を瓶に閉じ込めます。

P5050340
蓋を開けると燻製香が広がります。燻製された卵やチーズなどもちろん美味しいですが、燻製された牡蠣も良いですね。

P5050343
全国お得な牡蠣比べ 1250円
左から佐賀県唐津産、長崎県五島列島産、三重県浦村産の3種類です。
とても大ぶりの生牡蠣で食べ応えがありますね。浦村産は比較的あっさり、五島列島産は旨味が凝縮、唐津産は甘みがあります。
個人的には五島列島産が一番好みかな。

P5050348
唐桑もまれ牡蠣フライ 380円
この牡蠣フライは大きいですね。可愛い中濃ソースも添えられていますが、レモンと塩でジューシーで濃厚な牡蠣の旨味を楽しむのが良いです。

P5050362
のどぐろ棒鮨(2貫)+潮汁 780円

P5050357
のどぐろ棒鮨は最後に炙って脂の甘さに香ばしさが加わります。

P5050359
潮汁はかなり濃い味ですね。潮汁を飲みながら日本酒も。日本酒は4杯頂きました。

P5050364
牡蠣出汁らぁめん 580円
〆にラーメン。黒こしょうが効いています。

牡蠣とのどぐろと日本酒を満喫できて、とてもコスパも良いお店でした。まだまだ食べてない牡蠣メニューなどもあったので、また行きたいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

コメントを残す