P4090110

立川での友達との飲みで訪れた居酒屋「一砂」さん。牡蠣や海鮮が売りの居酒屋です。

P4090093
多摩都市モノレール立川北駅のすぐ横にあり、JR立川駅北口からも歩道橋で繋がっています。ビルの8Fにあります。

P4090092
入り口には地酒をはじめ、飲みたくなるお酒がいろいろ並んでいました。

P4090105
山崎ハイボールで乾杯。
お通しは鮮魚の南蛮漬けでした。

P4090110
本日の生牡蠣は、長崎県、兵庫県、広島県産の真牡蠣。
私は広島県 情島産の真牡蠣を頂きました。

P4090116
広島県 情島産の真牡蠣 700円
とても身が大きくプリプリ、濃厚な味わいで美味しいです。

P4090130
おまかせ 五種盛り合わせ 2,500円
千葉 めばちまぐろ、愛媛 真鯛、八丈島 八丈赤むつ、八丈島 金目鯛、鹿児島 かんぱちの五種でした。
毎日料理長がその日一番の鮮魚を選んでいるそう。
赤むつが入っているのが良いですね。

P4090127
日本酒は「九頭龍 純米」を頂きました。
すっきりした旨味があるお酒です。

P4090139
和牛ハツ刺し 870円
レバ刺しでなくハツ刺しで、コリコリした食感が良いですね。
A5ランクの和牛の新鮮なハツだそう。

P4090119
牛タンの石焼旨辛チゲ(激辛) 850円
牛たんがとっても柔らかく、また刺激の強いのチゲの味が良いです。

P4090136
長芋の大葉包み磯辺揚げ 680円
青森産の長芋「やませながいも」を使用しているそうで、サクサクの食感と凝縮された甘みが良いです。
大葉で包んでカラッと揚げてあり、ヒマラヤ岩塩で頂きました。

P4090146
馬鹿かも?盛り合わせ 1,680円
ネーミングが面白い、馬肉、鹿肉、鴨肉の盛り合わせです。
鹿肉も癖がなく食べやすい。鴨はネギと一緒に。

P4090150
次は、メニューに乗ってないけど入っていると教えていただいた「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」を頂きました。
微発泡で上品な甘みがあります。美味しいですね。

P4090156
一砂こぼれ寿司 1,580円
築地買い付けの新鮮な海鮮(いくら、まぐろ、かに、うに)がこぼれるくらい多く載っていますが、なんとその下のしゃりは和牛で巻かれています。
和牛と海鮮のコラボが何とも美味しいですね。肉は系列に「焼肉いのうえ」があるから上質な肉を仕入れることができるのだそう。

P4090170
フォンダンショコラ 680円
中からチョコレートがとろけだしてきます。

個室に通していただき、ゆっくりとこだわりの海鮮と日本酒、そして肉も楽しむことができました。

関連ランキング:居酒屋 | 立川北駅立川駅立川南駅

コメントを残す