P3081313

2017年7月1日カナダは建国150周年を迎えます。日本はちょうど大政奉還150周年で、カナダ建国と大政奉還は同じ1867年。
カナダ150周年ブログアンバサダーとして、カナダ大使館にて関係者やプレスなどに向けカナダ建国150周年に向けた取り組みなどが発表された「カナダ建国150周年 大使館 祝賀イベント」に参加してきました。去年の7月1日に引き続き、とても美味しいカナダ料理なども頂いてきましたよ。

P3080054
カナダ大使館には「夏のカナダのオーロラ鑑賞」、「アルバータ州カナディアン・ロッキー」などのテーマでお話を伺いに来たことがあり、今回3回目ですね。

P3081166
カナダ建国150周年のピンバッチ。
まずは地下2階のシアターで、プレゼンテーションが行われました。簡単なメモを書いておきます。

P3081174

P3081181
駐日カナダ大使のイアン・バーニーさん

カナダと日本は様々な交流が行われていますが、4つのメインテーマがあるそう。
1.環境 美しい自然を守るための環境保護、パリ協定
2.先住民との調和 カナダの先住民とアイヌとの結びつきなど イヌイットの版画
3.若者 ワーキングホリデー 語学指導等を行う外国青年招致事業
4.ダイバーシティ&インクルージョン 多様性と受容
今年はカナダ建国150周年でカナダの全ての国立公園のパス(ディスカバリーパス)が無料になるそう。

P3081185
カナダ観光局の半藤将代さん

P3081187
カナダの人はおおらかでカナダを愛している人が多く、自然に笑顔の人が多く、接しているだけで笑顔になれる。
カナダ建国150周年プロジェクトの一環として、様々な体験を通して、笑顔になれるカナダの素晴らしさを伝える「笑顔でつながるカナダ」キャンペーンを開始
カナダ大使館 高円宮記念ギャラリーでは3/9〜4/28の間、写真展「笑顔でつながるカナダ」が開催されます。

P3081189
カナダシアター」にはカナダに関する様々な情報・番組が集まっています。

P3081200
CREAトラベラー

P3081202
CREAトラベラー編集長の倉林里実さん

P3081207
トロントのBar Raval
朝はドーナツを置いてあり、子供連れの女性が昼からワインなどを楽しんでいて、子どもたちは走り回っていたりする。
年齢や性別を越えて楽しめる雰囲気が良い

P3081212
カナダ150年 街道をゆく

P3081215
ノンフィクション作家の上原善広さん

P3081219
カナダには全土を結ぶトレイルがあるが、そこを自転車やトレッキングなどで旅している。
昔知り合った先住民との再会など

P3081190
カナダ建国150周年記念ドラマ『MOSAIC-CANADA-』
7/1には、最終回12話が公開になります。

P3081230
そして、「笑顔でつなぐ旅」がスタート。

P3081198
「大納言光子の笑顔を探す旅」が5月1日から開始。視聴者の選択によって、その先の行動が変わるそう。

P3081227
「MOSAIC-CANADA-」主演で、秋月奈々を演じる安田早紀さんと「大納言光子の笑顔を探す旅」のお笑い芸人大納言光子さんによるトークもありました。

P3081248
安田早紀さんは、今まで自転車やスキーなど経験がなかったのに、何とボブスレーまで経験。
できないと思っていたこともたくさんできた。食べ物はサイズが大きく、お肉が美味しかった。などと様々な想い出を笑顔で話されていました。

P3081259
大納言光子さんはカナダの人を笑顔にするギャグを習得する。と抱負を話されていました。キレキレのダンスも披露。

P3081298

P3081335
さらに、カナダ人兄弟と日本人2人によるバンド「MONKEY MAJIK」より、カナダ人兄弟が出演。flyとTogetherの2曲を披露して頂けました。

P3081322

P3081318

P3080009
重田 宏 シェフ HARRY’S CATERING SERVICE

P3080020
アンドレア・クレメンツ 在日カナダ大使館投資・自然エネルギー・先端産業部門統括参事官・シニアトレードコミッショナー

P3080022
カナダ料理についての説明をしていただきました。
メープルシロップは、デザートだけでなく料理にも使われるそうですね。重田シェフはそのメープルシロップを使ったカナダ料理を得意とされているそう。

P3080028

P3080046
アルバータビーフのローストはシェフ自ら切り分けて頂きました。

P3080043
アルバータビーフのロースト ピリ辛BBQソース ベイクドポテト 貝割れ大根のマリネ

P3080039
B.C.産スモークサーモンとアンディーヴ オリーヴとカッテージチーズ添え

P3080042
ケベック産フォアグラのムース ローストピスタチオ添え

P3080041
アルバータ産ビーフの赤ワイン煮込み カナダ産赤ワインで

P3080038
アルバータ産ポークのスパイシーカレータンドリー風味 キャベツソテー添え

P3080037
カナダ産蟹と牡蠣のソテー ガーリック風味のキノコマリネ

P3080036
ノヴァスコシア産ロブスター(オマール海老)とカナダ産シーフードのトマト風味 クスクス添え

P3080035
チーズいろいろと胡桃レーズンパン ケベック産メープルシロップ添え

P3080033
ケベック産鴨のローストときゅうりのトルティーヤ 甜面醤味噌ソース

P3080044
ウィスラーオーロラロール & B.C.サーモンロール寿司

P3080040
カナダ産デュラム小麦セモリナのパスタ

P3080034
自家製カナダ産ワイルドブルーベリーのアイスクリーム

P3080030
スパークリングやワインを頂きながら、カナダの美味しい料理を楽しみました。
お友達のブロガーさんが多く参加されていたので、カナダの話や、それ以外の話で盛り上がりました。
オーロラ、見てみたい。

P3080053
カナダのビールも。苦味が少なく飲みやすいビールです。

P3080056
カナダ大使館から望む東京タワー

これからカナダ建国150周年に向けて様々なイベントが企画されているそう。
カナダに注目です。というか、カナダに行きたいな。

1件のコメント

  1. ピンバック: 気さくなカナダ人との交流で人生が変わる #カナダ観光局 新ブランド "For Glowing Hearts" #日加修好90周年 | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です